野球肩革命所1週間まとめ記事(2015年11月9日~11月15日ver.)

1週間まとめ記事

いつもご覧になって頂きありがとうございます! 先週の記事でお見逃しになったものがあれば、今回のまとめ記事でぜひチェックしてみてくださいね。

今週の記事は以下になっております。

 

キャンプは無意味な練習のオンパレード~翌年分の体力を短期間でつくるの無理~

野球選手はつらいよ~身体が痛くても痛いっていえない~

手は膝につかない方がイイ本当のトコロ~動作にはきっかけが必要~

野球選手が腰を痛めやすい理由~股関節と足の筋肉が重要~

【みんなで創るサプリメント】回復を促進する回復系サプリを開発中!

野球肩を知識で防止しよう~投手の肩を徹底解剖~

知らなきゃ良かった~MRIやレントゲンでは悪影響を及ぼす??!~

 

キャンプは無意味な練習のオンパレード~翌年分の体力を短期間でつくるの無理~

よく言われる「来年一年を通して闘いきれる体力を創るんだ!」という言葉には、身体の構造上から実現不可能なんですよね。

トレーニングをするなら通年通して無謀なことはせずに、取り組みましょう。

yakyukata_article020

 

野球選手はつらいよ~身体が痛くても痛いっていえない~

野球選手に限らず、アスリート全般に至って言えることだと思いますが、みんな試合に出たいがために、痛くても痛いとはなかなか言い出せないもの。

しかし、そんな感情とは裏腹に、「これくらい大丈夫」がかなりの危険を生んでしまっています。そんなときの対処法について記してあるので、まさにの人も、まだ怪我をしていないって人も今の間に必ず読んでおいてください!

yakyukata_article021

 

手は膝につかない方がイイ本当のトコロ~動作にはきっかけが必要~

昔から定説的に言われている「膝に手をつくな!」というのは何も精神論だけの話ではありません。しかし、その理由をしっかりと語れる指導者は多くないのでは?

なぜだめなのかが分かればいくらしんどくても膝に手をついたりはしないはず。だって試合に勝つのが目的なのだから。

yakyukata_article022

 

野球選手が腰を痛めやすい理由~股関節と足の筋肉が重要~

野球はアスリートの中でも腰を痛めやすいスポーツです。少し専門的な内容なので難しいかもしれませんが、なぜ痛めやすいのかを知ることで予防や対策を行えます。

腰は人間生活でも重要な部分だけに、一度痛めてしまうと、スポーツをやる上ではかなりやっかいになります。今の間に予防・対策しておきましょう!

yakyukata_article023

 

【みんなで創るサプリメント】回復を促進する回復系サプリを開発中!

皆さん、プロテインなど服用されてますよね?以前の記事でも記したことのある、「野球選手にとって効果的な筋肉の”つけかた”【投手編】」でも記したように、いわゆる「筋トレ」というのは野球選手には必要ありません。

そんな中で多くの方が使用されている「筋力増強系」のサプリメントばかりでは、野球選手にとって本当の価値あるサプリとは言えません。

そこで、弊社では、野球選手がそれぞれ疲労を感じる部分を募集し、新たな「回復系のサプリメント」を開発しています。皆さんのご意見お待ちしております♪

yakyukata_article024

 

野球肩を知識で防止しよう~投手の肩を徹底解剖~

かなり専門的な内容だったのにも関わらず、かなりの反響があった記事です。皆さん、肩を大切には思っているのに、意外とその構造については知られていない。

精神的なケアももちろん必要ですが、それよりも、もっと具体的なケアを考えていかなければなりません。

そのために必要な知識が詰まっているので、ゆっくりでもいいのでぜひご覧になってください。

yakyukata_article025

 

知らなきゃ良かった~MRIやレントゲンでは悪影響を及ぼす??!~

この記事は衝撃の事実だったのではないでしょうか。スポーツ選手が怪我をしたら必ずといっていいほど診察時に受ける「MRI」や「レントゲン」といった治療機械。

そんな機械の診断が選手にとっては悪影響を及ぼしていしまっていたってご存知ですか?選手にとって治療とは、診察とは何なのか、というのを改めて考える記事です。

yakyukata_article026

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA