野球を上手くなるための最大の近道はサボること

怪我で野球選手引退ほどつらく、つまらないものはない

私は自分で言うのもなんですが、「努力の天才だ」と言われたほど練習の虫でした。

休日返上なんて当たり前で練習し、「筋トレ」も人一倍やっていました。

その結果は、

怪我で野球界を引退

です。

甲子園に出場する機会も得て、ドラフト候補の声もかけて頂き、社会人として野球でご飯を食べる時期も経験はさせて頂きました。

しかし、最後は思うようなプレーもできず、野球人として不完全燃焼のまま、プレイヤー人生を終了したことを今でも悔いております。

どれだけ練習しても、「怪我」や「故障」をしてしまえば、スポーツ選手としては「終わり」を意味しています。

実力が足りずに終わる野球人生であればまだしも、自由に動ければもっとできると思って辞めることほど苦しいことはありません。

そしてその「疲労」の原因になっているのが、意味もない野球界の練習であるならば尚更です。

野球選手は修行をするために野球をやっているわけではありません。

大して効果もない練習を繰り返し、疲労ばかり蓄積し故障をしてしまったという経験は私までで十分です。

できる限り同じ経験をしてもらわないためにも、大して検証もされていない練習は「サボること」を勧めております。

決して下手になるためにサボるのではなく上手くなるためにサボるのです。

ここは勘違いしないでくださいね。

監督に明らかにサボっているのを知られてしまったら、監督はあなたに対していいようには思いません。

そのため、そうならないように工夫をして「サボる」ようにしましょう。笑

サボっても効率的に練習すれば、人より上手くなることができます。

というか本当にうまくなってしまいます。

意味のない練習はさぼって、純粋に野球選手として上達するための「練習」をするように心がけましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA