小学生の頃は全員がジャイロボーラーだったって知ってた?

ジャイロボールとは何なのか

ところでジャイロボールとはどのような球のことを言うのでしょうか。

ジャイロボールを過去に投げていたと言われても、そのジャイロボールが何なのか分からなければどうしようもないですよね。

ジャイロボールとは、

ピストルの弾のような螺旋(らせん)回転を与えられながら放たれるボールのこと

を言います。

螺旋回転をしているメリットは、空気抵抗が少なくキャッチャーミットまで届くため、ボールが重力によって沈みにくくなることです。

ピストルやライフルから発射される弾丸がすぐに落下してしまうと、狙いたいところに当たる可能性が低くなることから、誤差が少なく弾丸を飛ばす方法として螺旋回転を採用しています。

このピストルやライフルの弾丸と同様の回転で投じられる球がジャイロボールの正体です。

野球界的に言えば、「伸びがある球」、「手元で伸びてくる」、「初速と終速の差が小さい」なんて表現がなされています。

そんなすごい可能性を秘めた球を小学生の大半は投げているのに、気づけば当たり障りない回転のボールになっているとは・・・もったいないですよね。

>次のページ:ジャイロボールの投げ方

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA