小学生の頃は全員がジャイロボーラーだったって知ってた?

ジャイロボールの投げ方

では、そんなジャイロボールとはどのようにすれば投げることができるのでしょうか。

そんなに凄いボールなら投げられるようになりたいですよね。

しかし、残念なお知らせです。

ジャイロボールの理屈を知れば投げることはできても無理して投げるのはおススメしません。

故障のリスクも高めます。

さらに分かったからといって簡単に投げられる球ではありません。

聞けば聞くほど、もともと投げていたものを修正してしまっているのはかなり惜しい話です。

ジャイロボールが投げられる理屈は以下のようになっています。

ジャイロボールを投げる際のキーポイントは「肩関節」にあります。

「肩関節」と「肘」先の柔軟性が大切になってきます。

「アクセレレーション期」に入った時に、「コッキングアップ」によってできた肩関節の高さをなるべく変えないようにします。

その後、体が回転してきたタイミングで可能な限りトップにあるボールのポジションを変えずに、肩関節のしなり、肘のしなりを形成するようにします。

この時の肩関節はリラックス状態である必要があります。

すると身体の構造上、ボールを持つ手の甲は体の外側を向いていきます。

さて、ここまでが第一段階です。

上記のポジションを取った後、アクセレレーション期の加速が始まります。

アクセレレーション期の加速が始まると、「肩関節の外旋」からの「適度な内旋動作の始まり」に加えて「前腕の回内動作が絶妙にマッチ」した時、肘が伸びきることなくリリースを迎えます。

このアクセレレーション期の動作により肩甲骨から綺麗な螺旋状を描き指先まで力の伝達が行われます。

続いてリリースにもポイントがあります。

>ジャイロボールを投げるためのリリース

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA