肩の違和感が「ハリ」なのか「痛み」なのか分からな人へ

肩の違和感が「ハリ」なのか「痛み」なのか分からな人へ

私は、治療家として活動する傍ら「野球肩」で野球人生を終わらせてしまう人が一人でも減るように・・・と願って「野球肩革命所」で情報を発信しています。

野球肩は早期発見が何よりも大切なことです。

何なら野球肩になるまでのケアや対策が最も大切です。

しかし、そこには早期発見を妨げる大きな問題が存在しています。

それは、治療現場でよくある会話に集約されています。

肩関節の違和感で治療に来た投手によくある傾向です。

・「張ってますか?」→「よくわかりません」
・「痛いですか?」→「ハリのような気がします」
・「痛いですか?」→「よくわからないが・・痛い気もします」

これは「選手」と医療関係者とのやりとりなのですが、選手自身が自分の「肩」の状態を「ハリ」なのか「痛み」なのか判別することができません。

「痛み」だと思っていたものが「ハリ」だったらまだ救われるものの、その反対であった場合には治療が遅れてしまうことになります。

「野球肩」だけではないですが、故障は早期治療が鍵になります。

確実に「痛み」が出始めているのであれば、「野球肩」に詳しい専門家に見せる必要性があります。

「痛み」が本格的なモノになれば、専門家でも治すことができる人は限られてきます。

何よりもまず「ハリ」なのか「痛み」なのか判別できることは、投手にとっては死活問題です。

>次のページ:野球肩|肩関節の「ハリ」と「痛み」の見分け方

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA