肩に違和感があったらやるべきこと

野球肩を本気で防ぎたいなら肩関節ばかり見ていても意味がない

本日記した記事のように、人間の身体というのは常に連動して動いています。

そのため

野球肩を防ぐため、及び治療するためには「肩関節」ばかり見ていては一生治るものも治りません。

むしろ野球肩のように「肩関節」に関する野球選手の故障は、原因が「肩関節」にないことが大半です。

痛みとなっている部分が原因であることはほとんどありません。

冷静に考えれば、こんなに当たり前の事実に皆が気づきにくい原因は、これらの事実に医療関係者でさえ気づいていないからです。

実際に野球をプレーし、野球肩を経験した医療関係者にしか理解できないのかもしれませんが、もっと根本的なところから改善していかなくては完治することはありません。

「違和感」が出始めている部分は、あくまでシグナルを受けている部分であって、原因がその違和感部分にあるわけではありません。

負担がかかりやすく、最も耐久性の低い部分に違和感が発生しやすいだけです。

そのため、本気で「野球肩」を防ぎたいのであれば、野球関係者はもっと身体のことを勉強しなくてはなりません。

そうすれば、故障を防ぐことができるばかりか、もっとパフォーマンスを高めることができるトレーニングがあることに気づくはずです。


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA