投手が球速を上げるために必要な考え方

投手がなぜかスピードボールを投げられる瞬間の正体

なんとなく「肩関節」がしっくり来て、「リリース」の時には「ボール」の重みを手で感じて投球している時があるはずです。

そんな状態こそが、自分の身体を効率的に使って、「エネルギー」を「ロス」することなく伝えることができている状態です。

そんな状態を意識的に作り出すことができれば、身体の各部で加速させたエネルギーをロスすることなく「ボール」に伝えられることができます。

つまり、速い球を投げることができます。

では、そんな状態を作り出している正体とは何でしょうか。

それは

「脱力」

です。

つまり、

投手が球速を上げる方法は、できる限り力を抜いた状態で投球できるような状態にすること

です。

「脱力」さえ実現できると、「下半身」から「ボール」まで一直線に「エネルギー」を伝えることができます。

しかし「脱力」は簡単なものではありません。

どれくらいすれば「脱力」しているのか判断する方法がない上、「脱力」した形は人それぞれだからです。

しかし実は簡単に「脱力」した状態から「リリース」の瞬間に100%の力を伝える感覚を肌で感じる方法というのがあります。

>次のページ:「脱力」した状態から「リリース」の瞬間に100%の力を伝える感覚を肌で感じる方法

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA