野球界の練習は無駄ばかりだと知ろう。

野球肩が治らないのは指導者の無知だけではなく・・・選手に最大の原因がある

と、少し監督やコーチといった指導者の立場による問題を取り上げましたが、練習内容が検証されることなく進化がおそ過ぎた最大の要因があります。

それは

選手自身も「自分で考える」ということを怠っている人が大半であるから

です。

選手は自分で考えようとせず、与えられたメニューを淡々とこなしていきます。

試合に出場する権限を持っているのは監督であるため、中々抗うことが難しいのかもしれません。

そんな時は、

上手にサボること

も大切です。

「野球選手の大半の身体はオーバーユース状態」

です。

その原因は疲労させるために行っているとしか思えない練習内容と練習量です。

一度故障をしてしまえば、どんなに意味がありそうな練習でも、その瞬間には「無意味な練習」の一部です。

この訴えを信じる信じないかは選手本人であるあなたの判断で行動しなければなりません。

練習を無意味にするのも、意味あるものにするためにもあなた次第です。


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA