本気で野球が上達したいなら練習をサボるススメ

野球界は素直な選手ほど下手になる

野球選手であれば、指導者からこんなことを言われたことがないでしょうか。

それは、

「素直な奴が上手くなる。あいつを見てみろ、素直に練習するから上手くなっているじゃないか」

という言葉です。

これは野球界の現状を考えれば9割方間違った考えでしょう。

それらの選手が上手くなっている理由は、かなり簡単な理由があります。

それは

試合に出ているから

です。

おそらく良い例として挙げられた選手は指導者のお気に入りです。

お気に入りの選手は基本的に試合に出場できます。

野球界の練習は無駄なことが多いので、試合に出場することで上達していると言っても過言ではありません。

「素直な選手ほど伸びる」という状態を作るためには、ある条件を満たしていなければ実現しないことを忘れています。

それは、

指導者が優秀であること

です。

指導者が言っていることがでたらめな状態であれば、素直に聞いていない選手の方が成長することになります。

ただし、素直でない選手は出場機会に恵まれにくくなるので、結果を示して試合に出場しなければならないため、チャンスを与えられなければ悲惨な状態に陥ってしまう危険性もあります。

>次のページ:サボっているのに何故か結果を出し続ける野球選手

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA