野球肩の本質~野球肩の痛みと原因・治療法について【6】

野球肩を自分でチェックする方法と対策方法

野球肩は野球選手の選手生命を断つには十分すぎる重大な故障です。

しかし同時に、野球選手として成長していくことを考えれば野球肩になる可能性があるから成長できるとお伝えしてきました(『投手の全ては野球肩予備軍だから上手くなる』)。

そのため野球選手として、投手として肩関節の健康状態を保つためには、日々のチェックを欠かすことなく「痛み」にまで発展しないようにすることが大切です(『野球肩とミドルペインショルダー』)。

しかし、野球肩の状況を適切に伝えられるサポーター(監督・コーチ・トレーナー・親)が野球界には存在しないため、自分の肩関節が「コリ」なのか「ハリ」なのか区別さえつかない人が大半です(『肩の違和感が「ハリ」なのか「痛み」なのか分からな人へ』)。

そこで本日の記事では、肩関節自体というよりも、肩関節に不具合が起こる一歩手前を防ぐためのチェック方法をお伝えします。

なぜ肩関節を見ないのか・・・と思われた方は、野球肩について過去の記事を読んで理解をまず深めてください(『野球肩を治療する前に野球肩の原因が肩にはないことを知ろう。』)。

>次のページ:野球肩を防ぎたければ肩甲骨をチェックせよ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA