投手の基本は打者に打ちにくい球を投げること

投手の基本は打者に打ちにくい球を投げること

投手に「あなたの基本としている球種は何ですか?」という質問をすると、大半の選手が一つの球種を上げます。

それは

ストレート

です。

しかし、投手の基本はストレートではありません。

確かに抜群のストレートが投げられる投手にとってはストレートが基本になりますが、そんな投手は極一部に過ぎません。

本来は、一人一人違った基本のボールがあり、ストレートだけにこだわる必要は全くありません。

と、こんなことを言われてしまうと、自分は何のボールを基本としていけばいいのか分からなくなる人がたくさんいるかもしれません。

そこで、本来は投手の基本となるボールなんて定義はありませんが、野球肩革命所が勝ってに定義を決めました。

投手の基本となるボールとは、

過半数以上の打者が打ちにくいと断言する球種のことで、そのボールを初球、決め球などカウントを取りたい時に使用できるボールのこと

です。

ポイントは、投手が投げやすいボールや気持ちよく投げられるボール、得意だと思っているボールではないことです。

>次のページ:投手が果たすべき役割は相手打者が限りなく打ちにくいボールを投げること

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA