野球肩とは。

野球肩はなった本人にしか分からない

野球肩は医学的に見れば「痛み」が出ている原因は判明しています。

しかし、野球選手側からすると野球肩になった時は別の表現で周囲の人へ痛みを伝えます。

多くは、

「前が痛い」、「後ろが痛い」、「横が痛い」、「中側が痛い」

といった表現です。

そして最大の問題は、

後ろが痛いと選手が言っていても、必ず後ろ側の組織に医学的な問題があるとは限らない

ことです。

選手が「後ろが痛い」と言っているのに、肩関節の前方に損傷がある場合があります。

なぜ、そんな現象が起きるかは「脳の認識」による問題が関わってくるのですが、本題から逸れるので本日の記事では触れないこととします。

原因はなんであれ、野球選手の感覚と医学的な症状名の間にはズレがあります。

すると医者からすれば、野球選手が何のことを言っているのか理解ができなくなります。

レントゲンなどを見れば「痛み」の原因を取り除いたのにも関わらず、野球選手は肩関節に違和感がでています。

すると医師的にはお手上げです。

そして最終的には「原因不明」で片づけられてしまい、未だにその現状は変わらないままです。

しかし、そんなことを言われても野球選手からすれば関係ありません。

極論を言えば、

野球選手からすれば症状的に野球肩であっても痛みがなく投球することができれば問題ない

のですから。

>次のページ: 医療関係者は本当の意味で野球肩を治そうとは思っていないことを理解しましょう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA