野球肩をホームケアで未然に防ぐ方法

野球肩はホームケアで未然に防ぐごとができます

「野球肩」は投手であれば、度合の大小を含めれば大半の方が経験していると思います(『【野球肩への対策】9割の投手が野球肩予備軍の選手だって知ってた?』)。

それは、小学生のときかもしれませんし、大人になってからかもしれません。

「野球肩」が選手生命に関わってくることを理解し、ここまで多くの選手が陥る故障であるのに、「野球肩」を未然に防ぐ行為がなされていない現状は異常と言えます。

「野球肩」になってからは皆が必死に治そうと努力しますが、「野球肩」はなってからでは簡単に治すことができません。

まずは、「野球選手」の「肩関節」について正しい知識をもっておく必要があります(野球肩が治らない?!『野球肩への対処法・予防法まとめ』)。

また野球肩を未然に防ぐ手段は様々あります。

とくに「ホームケア」を正しく行うことができれば、大きな効果を得ることができます。

そこで、本日の記事では「野球肩」の「ホームケア」に関して記していきたいと思います。

知識に関しては過去の記事を参考にしてください。

「スポーツ」、なかでも「野球」という競技は、親御さんのサポートが大きい選手ほど活躍する傾向にあります。

そこで、「野球肩」にならないためにも、日頃から「お父さん」、「お母さん」にしていただきたい「ホームケア」についてお伝えしていきます(もちろん選手同士で行ってもOKです)。

一つ注意して頂きたいのは、今からお伝えする「ホームケア」方法は、入浴後にしてあげて欲しいということです。

>次のページ:野球肩をホームケアで未然に防ぐ方法

ページ: 1 2

この記事をSNSでみんなに教えてあげましょう♪

  • LINEで送る

MONITOR CAMPAIGN

【炭化竹バット】WINDOM/ウィンダム ~無料モニターキャンペーン~

この記事に関係のある記事

投手の肩関節周りで最も大切な筋肉とは ~怪我・故障する前にこそ知ってほしい~

2016年3月26日

野球肩を本気で防ぎたければ肩ばかり気にしていては意味がない

2016年6月13日

野球肩を治療する前にピッチャーのブルペン練習を辞めよう

2017年6月2日

肩がコリコリ言うんだけどこれって大丈夫なの? ~野球肩の悩みナンバーワン~

2016年2月21日

野球肩で痛いと言う前に遠投がすごいことが投手の条件ではないと理解しよう

2017年5月1日

野球肩を治療するその前に安静にしてれば良いだけでないことを知ろう。

2017年4月20日