技術論やあらゆる知識は二の次~野球が上手くなるために一番大切なこと~

野球界は何も考えなくなっている

野球界は良い意味でも悪い意味でも縦社会です。

しかし、ここ最近は悪い部分だけがめだっている気がします。

野球界の練習がここ何十年も進化している気配がありません。(『野球界の練習内容に科学的根拠はありますか? ~野球界の練習がまったく進化しない異常事態~』)

「指導者や先輩が良いと言ったからやる」では根拠になっていません。

「とにかく言うことを聞いておけ」も根拠になっていません。

ただ、言われたことだけをするということは比較的誰でもできます。

しかしそんなことをしていたのでは、パフォーマンスなど一向に伸びません。

さらにはモチベーションも上がってこないでしょう。

まずは能動的に、自らが動き、自ら取った行動に対して検証し、改善した後、また実行して、再度検証しということを繰り返し行うことです。

ビジネスでは「PDCAサイクル」なんて呼ばれたりしますね。

このPDCAサイクルを練習内容にもしっかり組み込んで取り組むと自然と良い方向に進んでいきます。

自分が実際にしっかりうまくなるためには、今行っている練習が正しいのかどうか、正しい練習はなんなのかを見つける必要があります。

いつも伝えていることですが、

今与えられている練習内容は自分には当てはまるのだろうか?

ということを常に検証していくことはとても大切なことです。

そして行動することですね。

うまくなるために練習をしています。試合で活躍するために練習しています。これを忘れないようにしましょうね!

最後には、どんな形であれ、自分で責任をとらなくてはいけない日がやってきます。

指導者が悪いわけでも、親御さんが悪いわけでもありません。

すべては、まずプレイヤーであるあなた自身が考えて行動することです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA