思考法

「できないこと」をいくら練習してもいつまでもできない

「できないこと」をいくら練習してもいつまでもできない

皆さんは、野球の練習をする時に、どんなことを考えて練習しているでしょうか。

大半の選手は、

・「できないことをできるように練習する」
・「失敗を失敗しなくなるように練習する」

ということを心がけているのではないでしょうか。

その結果の具体的な練習方法は、

できなければ、できるようになるまでその「できていない動作」を反復練習する

のが大半ではないでしょうか。

しかしながら、これはよく考えれば無意味なことが分かります。

それは、

本人はできないようにやっているわけではないにも関わらずできていないという現状があること

を理解すれば無意味なことが分かります。

失敗しようとして失敗しているわけではありません。

それにも関わらず失敗した動作を反復練習しています。

これはおかしいと思いませんか?

「できない」原因は目に見えないところにある

失敗した動作を繰り返させるのではなく、

「なぜ失敗に至ったのか」を考える

事の方が先決ではないでしょうか。

その失敗に至るまでの過程において失敗せざるおえない状態になったからこを失敗しています。

誰もが失敗したくないので失敗しないように心がけているはずです。

しかし、心がけても失敗してしまうから、失敗なんです。

失敗したことを練習するのではなく、失敗するまでの過程において起こった原因を考え、そもそもの根本的な原因を取り除かない限り、失敗は延々と続くでしょう。

唯一学べることと言えば、「失敗している内容をそのまま練習しても意味がない」ということが分かるぐらいです。

最も根本的な部分を考えれば、

人間として自分の身体の構造を最大限いかした動作

を追求することがすべてのパフォーマンスを高めることにつながります。

これこそが、「スポーツ選手は体が資本」といわれる所以です。

そのため、野球選手として上達したいのであれば、ある程度の身体の知識をもっている必要があります(野球肩になる前に肩関節を勉強せよ! ~必用なのは理科レベルの勉強で十分~)。

では、どのような練習をすれば、身体の構造を最大限に活かした動作を手に入れることができるのでしょうか。

そのためには、

「MONOBUN®」を使ったトレーニング

を行えば自分の身体を効果的に使うことができます。

「自分のスイング」を実現し、「効果的なスイング」を実現する可能性を高めてくれるのが「MONOBUN®」です。

身体の構造を最大限に活かしたければ、「MONOBUN®」で「爆風音」を鳴らすことに意識をおき、手に入れたバッティングフォームで実際の「ボール」を打つ練習をしましょう。

あなたが失敗して悩んでいることの大半は、自分の身体の使い方を知れば、解決してしまうようなことばかりです。

「MONOBUN®」とは

「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。

判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。

もっと詳細な内容を確認したい方は、「MONOBUN®完全マニュアル」を無料にて公開しているので下記画像よりご確認ください。

▼「MONOBUN®完全マニュアル」▼

headerimg_monobun-manual_660

ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がないことが判明してきています(『マスコットバットを使うとスイングスピードが落ちるという事実』)。

この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。

「MONOBUN®」の発売日は2016年6月1日に4.480円(税込)で発売致します!

◆全長:1.040mm
◆重さ:170g±10g
◆グリップ径:27mm
※スイングを矯正するためのトレーニングアイテムです
※実際にボールを打つ商品ではありません
※子どもから大人まで扱い頂くことが可能です

「MONOBUN®」は現在大枠の開発が完成しており、一部の方にモニター実施をしたところ、大反響を頂いており、初回製造分の予約が埋まってきています。

製造に手作業の特殊な工程があるため(特許出願中)生産量に限りがでてしまうため、予約注文をしておきたい方は以下の項目を弊社LINEアカウントまでご連絡ください。

■名前:
■フリガナ:
■年齢:
■連絡先(TEL):
■連絡先(Mail):
■本数:
■備考・質問:

「MONOBUN®」の詳細については、順次お知らせしていくのでご期待ください。

▼「MONOBUN®完全マニュアル」▼

headerimg_monobun-manual_660

 

思考法の関連記事

Contents Menu

野球選手として「身体ができている」ってどうやって判断すればいいの?
野球選手の「腰痛」の原因は「腰」にない?!
技術がないから試合に出られないはタダの言い訳
野球界のためにも入来祐作氏を辞めさせろ?!
試合のための練習ってどういうこと? ~完璧である必要はない~
投手が省エネ投球するために最も大切なこと

最新記事のチェックにフォローしよう