技術向上

なんだか最近ピッチングの調子が良くないな・・・という投手の方へ

なんだか最近ピッチングの調子が良くないな・・・という投手の方へ

ピッチングの調子が突然悪くなることってよくありますよね。

対して何も変えていないつもりなのに、不調の波は突然訪れます。

そんな時の原因は、大半が体を効率的に使えていないことによるものです。

感じるほどの変化はないにしても、人間の身体は日々変化をしています。

その微妙な変化により、今までと同じ動きをしていても、力の伝達が効率的でない投球フォームになってしまっています。

むしろ、日々フォームに変化がない方が体にとっては不自然とさえも言えます。

では、そんな調子の波を感じとり、常に身体を効率的に使えるようなトレーニング方法はないのでしょうか。

とココまで記してないとは言えません。笑

それは、

「MONOBUN」を使ったトレーニング方法を取り入れること

です。

「MONOBUN」はバッティングトレーニング用のアイテムと認識されていますが、実はピッチングにも応用が効きます。

なぜなら「MONOBUN」の根本的な理論は、

「その人にあった効率的な身体の使い方を取得する」

ことにあるからです。

そのため、もっと言えば野球選手だけに効果があるものではありません。

例えば、「総合格闘技」という全く異業種の競技でさえも、その効果を感じ取ることができます。

「総合格闘技」選手が、「MONOBUN」をスイングした後に、「スパーリング」でパンチの打ち込みをしてみると、「パンチ」に勢いが生まれる・・・という感想を頂きました。

それからというもの、パンチがしっくりこない時は、1~2回スイングし、「爆風音」を調整した後に再び「パンチ」を打つというように「総合格闘家」も手放せないアイテムとなっています。

 

「総合格闘家」でさえも効果的な「MONOBUN」が投手にとって効果がないわけがありません。

投手も打者も練習や試合に入る前には「MONOBUN」を振って自分の調子を確認し、調整することで、常に効率的な身体の使い方の感覚を養ってください。

すると全ての動きにおいて、力の使い方の感覚が理解することができ、トータルでパフォーマンスを向上させることができるはずです。

ぜひお試しください。

「MONOBUN®」とは

「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。

判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。

ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がないことが判明してきています(『マスコットバットを使うとスイングスピードが落ちるという事実』)。

この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。

そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。

▼「MONOBUN®」の詳細はコチラ▼

headerimg_monobun(660)

▼「MONOBUN®」の購入はコチラ▼

痛くない・折れにくい・技術が身に付く「炭化竹バット/WINDOM」

「MONOBUN」を使って「スイングフォーム」を手に入れた後は、実際の「ボール」を打つときにも同じ「スイング」を実現させる必要があります。

そんな時にはできる限り「木製バット」で練習することをおススメします。

今や、「金属バット」では「バッティング技術」が身につかないことは常識となっています(『金属バットで練習しても技術は伸びないって知ってた? ~炭化竹バットのススメ~』)。

では、「木製バット」で練習すればいいのでは・・・という話になると思いますが、ハナシはそんなに簡単ではありません。

「木製バット」は扱い方を間違えてしまうと簡単に折れてしまいます。

湯水の如く資金力があるのであれば、いくら折っても問題ないと思いますが、そんな環境下にある選手は多くはないでしょう。

そこで昔から使用されていたのは「竹バット」であったわけですが、そんな「竹バット」には「ボール」を捉えた時の「手のひらの激痛」という問題がありました。

そんなすべての問題を解決した「バット」こそが「炭化竹バット/WINDOM」です。

「MONOBUN」を使って適切な「構え方」と「スイング」を手に入れ、「WINDOM」によって実際のボールを捉える練習をすれば、「バッティング」の見違えるような変化に驚くでしょう。

▼「WINDOM/ウィンダム」の詳細はコチラ▼

headerimg_windom

 

技術向上の関連記事

Contents Menu

炭化竹バット「無料モニター抽選会」キャンペーン終了まで10日【確変中】
野球選手には腹筋が必要ない?! ~野球界は「体幹」の捉え方がおかしい~
まだあなたは自己満足な投球ばかりを続けているんですか? ~投手が勝ち続けられない理由~
小学生の頃は全員がジャイロボーラーだったって知ってた?
酸素スプレーは必要ない? ~酸素スプレーを使うのは自分の身体を信用していない証~
ピッチャーが球速をあげる最短の方法 ~ただ闇雲に投げ込みをするのはやめましょう~

最新記事のチェックにフォローしよう