筋トレ・ランニングは今すぐさぼりましょう~野球選手に必要な下半身のハナシ~

筋トレで野球選手に必要な下半身が手に入るのか

それでは、野球選手に必要な「下半身」の「強さ」とは何なのでしょうか。

それは、

どれだけ効率よく(下半身でロスなく)、ボールに伝達できるような「下半身」の「使い方」が出来るか

ということです。

重いものを持ち上げられる力が野球に必要な強さではありません。

効率よく力を伝達することができる「下半身」の「使い方」こそが野球に必要な「下半身の強さ」なんです。

人間は何かの「動作」を完了する時に、一つの「筋肉」や「関節」を使っているわけではありません。

様々な「筋肉」や「関節」を活用し、力を伝達しながら「動作」を行っています。

野球選手が上達するためには、

バッティングで言えば「インパクトの瞬間」、ピッチングで言えば「リリースの瞬間」に最大限のエネルギーを伝えること

です。

そんな身体の使い方を学ぶためには、野球界がやっているような「筋トレ」や「ランニング」では実現できません。

むしろ「神経」のハナシを付け加えれば、伝達を阻害する要因にもなっています。

つまり下手になるということです。

さらに冒頭でも触れた通り、「疲労しなければ練習ではない」と言わんばかりの練習量をするため、故障するために練習しているような一面さえあります。

そんな「筋トレ」や「ランニング」をしているなら今すぐさぼってしまいましょう。

>次のページ:筋トレをサボる野球選手は意外と優秀

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA