ホームランを狙ってこそ野球でしょ?
野球はゴロを打っても面白くありません。どんな選手でもホームランを打ちたいものです。
それはどんなに体の小さな選手でもオーバーフェンスを狙って打ってみたいものです。
この事実を否定できる人がいるでしょうか?
もちろん、自分のチームでの立ち位置や、シーンによって打ち分ける必要がでてくると思います。
とはいえ、小学生や中学生の段階で、自分の可能性をそこまで狭める必要はありません。
現在、パリーグにてホームランを量産している「おかわりくん」こと中村剛也選手は公式発表では175cmです。
プロ野球選手でいえば平均身長以下です。
小さいころからチームバッティングや保険をかけたようなバッティングをしていては中村選手のような打者は生まれてこないでしょう。
そしてそのためには、
すくいあげて打つこと
がこれからの常識になっていく必要があると思います。
今までの野球では「上から叩け」と教えられることがあると思いますが、わざわざ面白くない野球を選ぶ必要はないのではないでしょうか。
すくい上げてうつことの効果
さらに言えば、理屈的に考えても投手が投げたボールに対して、バットを上から出してぶつけるということは理にかなっていません。
投手はマウンドから上から下へと投球します。
打者の方が下にいることと、ベルト付近のボールを打ちたいといことを考慮にいれると、ボールの軌道に対して線で捉えるようにバットをだすには「すくい上げる」ようになるのが当たり前です。
さらに腕はどんなに伸ばしてもグリップが膝のあたりまで来ることはありません。
ベルトあたりが限度です。
そうなれば必然的に、ヘッドは下がり、すくい上げるようなフォームになるのは自然な形です。
また、変化球にしっかり対応できるようにすることや、ワンバウンドは振らないなどを意識通りにさせるためには、上からバットを出さないことです。
上からバットを出すことを意識するがために、ワンバウンドを振ってみたり泳がされて引っ掛けたりしてしまっています。
重心を後ろに最後まで残して、インパクトに移行する過程で、前方にぶつけていくような重心位置の変化が人間の構造を考えた上で理想的です。
腕が伸びきったところでインパクトしたり、重心が移り切ってからのインパクトでは力は逃げてしまいます。
腕が伸びきる手前、重心位置が移りきる手前でインパクトを迎えることができると、打球はよく飛んでいきます。
つまり強い打球が打てるようになり、投手が投げたボールに負けてしまうことはなくなります。
バッティングに大切なこと
では「バッティング」を上達させる上で、誰にでもあてはまる唯一の表現とは何でしょうか。
それは、
自分の身体全体の力をロスすることなくインパクトの瞬間に100%を伝えること
です。
これさえできれば、「スイング」や「フォーム」なんてなんでも良いのが野球です。
人間は何かの「動作」をする時、必ずたくさんの関節や筋肉、骨、神経を活用して動いています。
そんな時に各部のエネルギーが伝達されているわけですが、伝え方が悪いと伝達の過程で力をロスしてしまっています。
反対にその伝達がスムーズにいけば、一つの「筋肉」だけでは到底生み出せないようなエネルギーを発揮することができます。
「takebat.com」が「筋トレ」をおススメしない理由は、この伝達を妨げる行為になるためです(『野球選手に筋トレはいらない理由まとめ ~あなたは筋トレで何をやりたいのか~』)。
しかし、ここで一つ問題が発生します。
それは、
身体の効率的な使い方は人それぞれであること
です。
人間の身体というのは、外見上は似通っていても、各部を詳細に見ていけば全くの別人です。
さらに、昨日の自分と今日の自分というレベルでさえ別人と言っていいほど異なります。
そんな人間の「効率的な使い方」なんてバラバラすぎで指導のしようもありません。
自分の身体を効率的に使ってインパクトの瞬間に100%の力を伝えるためのトレーニング方法
では、そんな人それぞれの身体の使い方を知るためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは
「MONOBUN」を使ったトレーニングを取り入れる
ことです。
この「MONOBUN」を使えば、「バッティング」に関する全ての悩みを解決することができます。
「MONOBUN」は、極端な言い方をすればどんな「スイング」でも構いません。
・・・というのは極端すぎますが、自由に「スイング」していいものです。
特に決まった使い方はなく、自分が思う「スイング」のまま使用して構いません。
その中で「爆風音」がなるように、微調整をしていけば、いつしか「爆風音」を鳴らすことができます。
そして「爆風音」が鳴った時には、自分の身体を効率的に使うことができています。
つまり、その選手が本来もつ力をロスすることなく伝達し、インパクトの瞬間に100%の力を伝えることができます。
「MONOBUN」は、一般的に良いとされる「スイング」ができていたとしても鳴りません。
あくまで一般的に良しとされる「スイング」であって、あなたにとってベストなスイングではないかもしれないからです。
つまり「MONOBUN」の「爆風音」を鳴らすことができていれば、自然とあなたの身体にあったスイングを手に入れることが可能で、特に身体の使い方を考えずに、どうやれば「爆風音」を鳴らすことができるかに集中すればいいということになります。
「MONOBUN®」とは
「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。
判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。
ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がありません(『マスコットバットはスイングスピードを遅くする』)。
この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。
なぜなら「MONOBUN®」には、もう一点優れたポイントがあります。
それは、「調子の波を感じることができる」ということです。
普段は「MONOBUN」を振って「爆風音」を鳴らしていた選手が、調子を崩すと必ずといって「爆風音」を鳴らすことができなくなります。
同じ意識で振っていれば「爆風音」が鳴らなくなるのは当然で、人間の身体は常に変化しているためです。
そんな微細な変化すら「MONOBUN」は感知し、体感させてくれます。
調子を崩し始めるその前に「MONOBUN」を振って、「爆風音」を鳴らすことができる「あなたに合った効果的な身体の使い方」を実現しておきましょう。
そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。
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痛くない・折れにくい・技術が身に付く「炭化竹バット/WINDOM」
「MONOBUN」を使って「スイングフォーム」を手に入れた後は、実際の「ボール」を打つときにも同じ「スイング」を実現させる必要があります。
そんな時にはできる限り「木製バット」で練習することをおススメします。
今や、「金属バット」では「バッティング技術」が身につかないことは常識となっています(『金属バットで練習しても技術は伸びないって知ってた? ~炭化竹バットのススメ~』)。
では、「木製バット」で練習すればいいのでは・・・という話になると思いますが、ハナシはそんなに簡単ではありません。
「木製バット」は扱い方を間違えてしまうと簡単に折れてしまいます。
湯水の如く資金力があるのであれば、いくら折っても問題ないと思いますが、そんな環境下にある選手は多くはないでしょう。
そこで昔から使用されていたのは「竹バット」であったわけですが、そんな「竹バット」には「ボール」を捉えた時の「手のひらの激痛」という問題がありました。
そんなすべての問題を解決した「バット」こそが「炭化竹バット/WINDOM」です。
「MONOBUN」を使って適切な「構え方」と「スイング」を手に入れ、「WINDOM」によって実際のボールを捉える練習をすれば、「バッティング」の見違えるような変化に驚くでしょう。
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