野球選手は「調整」が下手だから力を発揮できない
野球選手は公式戦が近づいてくると決まって
「調整」という練習
を行います。
しかし、この「調整」とはいったい何なのでしょうか。
多くの人が間違えていることがあります。
それは
「調整」とは「楽な練習」という意味ではない
ということです。
「調整」とは、
試合で100%のパフォーマンスが出せるように練習すること
です。
決して練習が早く終わったからといって練習を早急に引き上げる練習のようなことを「調整」と言うのではありません。
とはいえ、早急にさっと練習を引き上げる選手がいても問題ありません。
しかし、それとは反対に、いつも以上に「スイング」し、「ピッチング」する選手が出てもいいはずです。
それにも関わらず「野球選手」の大半は、「調整」となると、皆で同時にさっさと練習を切り上げてしまいます。
「調整」とは「楽な練習」であると認識している典型といえるでしょう。
これは
プロの世界でさえ同様の現象が起きている
のでアマチュアがなっているのは仕方ないと言えるかもしれません。
しかし、その認識は完全に間違っています。
投げ込んで試合に臨むことによって調子が良い投手は、投げ込まなければいけません。
打者でも振り込まないと調子がでない選手は振り込まなければいけません。
「走ること」や「守ること」も同様のことが言えます。
反対に全く何もしないほうが試合で良い結果が得られるという選手は練習しないほうがいいに決まっています。
そんな選手は、あえてさぼるべきでしょう。
要するに大切なことは、
試合でベストパフォーマンスが出れば誰にも文句は言われませんし、その調整方法が一番正しいということ
です。
「結果」が全ての世界なので、最も「結果」を出すことができた方法が、その人に正解な「調整」ということです。
人がとやかくその選手に強制するようなものではありません。
しかし、そこには一人一人のカタチがあるため、通り一辺倒の指導方法では大半の選手が選手に合っていない練習を繰り返すことになります。
しかし、そんな現状に変化がないのは、「指導者」が身体に対する知識が希薄であるため、選手に個別に合った指導方法を提案することができていません。
バッティングで実現しなければいけないこと
では個別に重要なことをどのように成長させていくか・・・ということを「バッティング」をたとえにしてケーススタディしてみましょう。
そこで質問があります。
「バッティング」を上達させる上で、誰にでもあてはまる唯一の表現とは何でしょうか。
さてわかるでしょうか。
答えを言ってしまいましょうか。
それは、
自分の身体全体の力をロスすることなくインパクトの瞬間に100%を伝えること
です。
これさえできれば、「スイング」や「フォーム」なんてなんでも良いのが野球です。
人間は何かの「動作」をする時、必ずたくさんの関節や筋肉、骨、神経を活用して動いています。
そんな時に各部のエネルギーが伝達されているわけですが、伝え方が悪いと伝達の過程で力をロスしてしまっています。
反対にその伝達がスムーズにいけば、一つの「筋肉」だけでは到底生み出せないようなエネルギーを発揮することができます。
しかし、ここで一つ問題が発生します。
それは、
身体の効率的な使い方は人それぞれであること
です。
人間の身体というのは、外見上は似通っていても、各部を詳細に見ていけば全くの別人です。
さらに、昨日の自分と今日の自分というレベルでさえ別人と言っていいほど異なります。
そんな人間の「効率的な使い方」なんてバラバラすぎで指導のしようもありません。
自分の身体を効率的に使ってインパクトの瞬間に100%の力を伝えるためのトレーニング方法
では、そんな人それぞれの身体の使い方を知るためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは
「MONOBUN」を使ったトレーニングを取り入れる
ことです。
この「MONOBUN」を使えば、「バッティング」に関する全ての悩みを解決することができます。
「MONOBUN」は、極端な言い方をすればどんな「スイング」でも構いません。
・・・というのは極端すぎますが、自由に「スイング」していいものです。
特に決まった使い方はなく、自分が思う「スイング」のまま使用して構いません。
その中で「爆風音」がなるように、微調整をしていけば、いつしか「爆風音」を鳴らすことができます。
そして「爆風音」が鳴った時には、自分の身体を効率的に使うことができています。
つまり、その選手が本来もつ力をロスすることなく伝達し、インパクトの瞬間に100%の力を伝えることができます。
「MONOBUN」は、一般的に良いとされる「スイング」ができていたとしても鳴りません。
あくまで一般的に良しとされる「スイング」であって、あなたにとってベストなスイングではないかもしれないからです。
つまり「MONOBUN」の「爆風音」を鳴らすことができていれば、自然とあなたの身体にあったスイングを手に入れることが可能で、特に身体の使い方を考えずに、どうやれば「爆風音」を鳴らすことができるかに集中すればいいということになります。
「MONOBUN®」とは
「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。
判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。
ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がありません(『マスコットバットはスイングスピードを遅くする』)。
この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。
なぜなら「MONOBUN®」には、もう一点優れたポイントがあります。
それは、「調子の波を感じることができる」ということです。
普段は「MONOBUN」を振って「爆風音」を鳴らしていた選手が、調子を崩すと必ずといって「爆風音」を鳴らすことができなくなります。
同じ意識で振っていれば「爆風音」が鳴らなくなるのは当然で、人間の身体は常に変化しているためです。
そんな微細な変化すら「MONOBUN」は感知し、体感させてくれます。
調子を崩し始めるその前に「MONOBUN」を振って、「爆風音」を鳴らすことができる「あなたに合った効果的な身体の使い方」を実現しておきましょう。
そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。
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痛くない・折れにくい・技術が身に付く「炭化竹バット/WINDOM」
「MONOBUN」を使って「スイングフォーム」を手に入れた後は、実際の「ボール」を打つときにも同じ「スイング」を実現させる必要があります。
そんな時にはできる限り「木製バット」で練習することをおススメします。
今や、「金属バット」では「バッティング技術」が身につかないことは常識となっています(『金属バットで練習しても技術は伸びないって知ってた? ~炭化竹バットのススメ~』)。
では、「木製バット」で練習すればいいのでは・・・という話になると思いますが、ハナシはそんなに簡単ではありません。
「木製バット」は扱い方を間違えてしまうと簡単に折れてしまいます。
湯水の如く資金力があるのであれば、いくら折っても問題ないと思いますが、そんな環境下にある選手は多くはないでしょう。
そこで昔から使用されていたのは「竹バット」であったわけですが、そんな「竹バット」には「ボール」を捉えた時の「手のひらの激痛」という問題がありました。
そんなすべての問題を解決した「バット」こそが「炭化竹バット/WINDOM」です。
「MONOBUN」を使って適切な「構え方」と「スイング」を手に入れ、「WINDOM」によって実際のボールを捉える練習をすれば、「バッティング」の見違えるような変化に驚くでしょう。
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