野球肩の治療をする前にノースローをする意味を知りましょう。

野球肩を防ぐ目的でやっているノースローの本来の目的

では、ノースローは何のためにやっているのでしょうか。

単純に休養だけが目的なのでしょうか。

その答えを知るために例え話をしましょう。

勉強をする時にこんなことを聞いたことはないでしょうか。

それは「一夜漬けするよりも毎日コツコツやった方がいい」、「寝た方が記憶される」といった話です。

これらは正しく、

脳は休息を与えた方が、よく働き脳がよく働けば記憶力も向上

します。

それでは、これは野球選手に置き換えるとどうなるのでしょうか。

野球の投手の場合で言えば、

フォームをしっかりと固めたいのであれば、脳に記憶させた方が良い

ということになります。

つまりノースローの目的は、

休息をとることで日々練習しているフォームを定着するために行うもの

ということです。

こんな目的で「ノースロー」を行っている人はいるでしょうか。

「フォームの定着」という観点で、「ノースロー」を練習として取り入れてみることは大いに効果的です。

むしろ「肩を休める」という観点で「ノースロー」をしている人は、思った以上に効果がないことを知りましょう。

野球選手ほど肩を酷使する人は、ただ寝て休んでも全ての疲労が取り除けることはありえません。

>次のページ:ノースローをしない方が良い選手もいることを理解していますか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA