野球肩の本質~野球肩の痛みと原因・治療法について【1】

野球肩が治らないのは野球肩の原因を捉え間違っているから

野球肩の原因とは何でしょうか。

googleで「野球肩」と検索すれば様々な原因や対策方法がでてくると思います。

よく出てくるもので言えば「インピンジメント症候群」と呼ばれるものでしょうか。

しかし、ここで既に多くの人が「野球肩」の意味を捉え間違っています。

それは、

野球肩の原因として語られる多くのものは野球肩の原因ではなく、野球肩の「痛み」の原因であること

です。

さて、この言葉の意味が理解できるでしょうか。

野球肩の全ての誤解はここから始まります。

この誤解について理解するためには、次の質問の答えを考えてみてください。

それは

野球選手にとって野球肩を治すとは「痛み」を取り除くことなのか

というものです。

少し本質が見えてきたでしょうか。

確かに「痛み」があればボールが投げられないので「痛み」を取り除くことが最優先事項のように思えるかもしれません。

しかし野球選手にとって本当に大切なことは、

野球肩の痛みを取り除く以上に野球肩を再発させない(野球肩にならない)こと

です。

つまり、

野球肩を本質的に治す(対策する)ためには「痛み」が発生した原因を考えることが重要

だということです。

野球肩の「痛み」とは結果であって原因ではありません。

その結果を取り除く手段を考えても原因を改善することはできません。

極端なハナシ「痛み」は何もせずに安静にしていればある程度は改善されます。

問題は、

「痛み」が発生してしまう結果を生み出すような身体の使い方とは何なのか考えること

です。

少し難しい内容だったかもしれませんが、野球肩対策の全てのハジマリ部分なので何度か読み返して必ず理解しておくようにしましょう。

野球肩や肩関節について学びたい方は以下の記事をご参考ください。

野球肩が治らない人は必読~治療法・予防法まとめ~

肩を痛める理由と原因~野球肩の痛みがとれない本当のトコロ~

野球肩まとめ2


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

お問い合わせはコチラまで(「野球肩革命所チームトレーナーPJ受付フォーム」

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA