野球肩・肩のケア

野球肩の原因は肩にはない?! ~野球肩への適切な対処方法~

野球肩・野球肘などの故障への適切な対処方法

スポーツ選手にとって、怪我は付き物と言われます。確かにそうかもしれません。

しかし、仕方がないからと言って何も考えなくてもいいのでしょうか。

「野球肩革命所」の創設秘話でもお伝えした通り、故障や怪我で引退を余儀なくされる野球人生ほど辛いものはありません。

適切な「動き方」や「使い方」を考えることによって最低限に抑えることは可能です。

しかし、それでも怪我をしてしまったら、早く復帰できるようにするしかありません。

そんな時は、ただ黙って休んでいればいいのでしょうか。

そんなことをしてしまっては、あなたがこれまで培って鍛えてきた故障以外の部分まで、野球から離れてしまうことになります。

つまり、野球に適した身体からかけ離れて行ってしまうわけです。

となると、1日でも早く復帰する必要があり、故障中にも適切な処置をする必要があります。

本日の記事では、野球選手、中でも投手にとって致命的ともいえる「肩関節の痛み」について対処方法を記したいと思います。

>次のページ:野球肩の痛みは専門家には分からない

野球肩・肩のケアの関連記事

Contents Menu

野球肩を治療するその前に股関節とお腹を整えよう。
投手に前で投げる意識はいらない
肩は消耗品ではない理由
野球肩を治療する前に野球肩の原因が肩にはないことを知ろう。
野球肩の本質~野球肩の痛みと原因・治療法について【7】
野球選手の「イップス」って何なの? ~イップス対策にはまずイップスを知ること~

最新記事のチェックにフォローしよう