小学生の頃は全員がジャイロボーラーだったって知ってた?

小学生の頃は全員がジャイロボールを投げている

一昔前から「ジャイロボール」という言葉がよく話題にされていました。

全盛期の松坂大輔投手、今中慎二投手、藤川球児投手、最近で言えばダルビッシュ投手もジャイロボーラ―の一人として有名です。

ジャイロボールは何かすごいストレートのようなイメージですよね。

ジャイロボーラーは、ストレートだけで次々と三振をとる豪快な投手のイメージです。

限られた投手に与えられた権限のようなボールです。

投手の中の投手・・・と思いきや、実はここには皆さんが知られざる事実が隠されています。

その事実には少年野球の練習を見に行くと気づくことができます。

もっと言うと、内野ノックの時にキャッチャーをやることでもっと分かります。

それは

大半の野球選手が始めた頃は全員がジャイロボーラー

なんです。

そうなんです、小学生の野球選手は大半がジャイロボーラーです。

しかし、残念なことに大人になるにつれ徐々にジャイロボールを投げることができなくなっていきます。

野球界に常識的に伝えられている投げ方をすると、ジャイロボールを投げられなくなっていきます。

その理由は

指導者がジャイロボールの性質を知らないから

です。

さらに言えば、

ジャイロボールがどのようなボールなのか見わけもつかないから

です。

そのため、野球界で常識的に言われているキレイな回転の投球フォームを教えてしまいます。

すると、子ども達はその教えを素直に実行していくため、だんだんジャイロボーラーは減っていくのです。

しかし、何かの原因で、その教えを守らなかった、守ることができなかった一部の選手がジャイロボーラーであり続けることができています。

次のページ:ジャイロボールとは何なのか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA