ピッチャーは今すぐ走り込みをやめましょう。

足腰の強さがピッチャーに与えるメリットとは

では、まず「足腰の強さ」とはなんでしょうか?

・高いジャンプ力がある
・短距離走が早い
・長距離走ってもばてない
・スクワットが超人的にこなせるetc…

これらは確かに「足腰が強い」と表現できそうです。

では、これらの「足腰の強さ」があれば、投手として一流であると言えるのでしょうか?

この理屈で言えばマサイ族は世界ナンバーワンの投手になることができる可能性をもっています。笑

上記のような強靭な足腰をもっていたとしても、投球すればイマイチ・・・というのは投手あるあるです。

足腰の強さがピッチャーに与えるメリット

では、投手にとって足腰の強さは必要ないのか、という話になるかと思いますが実はそうでもありません。

強靭な足腰をもっていることによってメリットもちゃんとあります。

それは、

・肩や肘の怪我の防止
・ボールへの力の伝達がうまくいく
・リーリースポイントの安定

の3つです。

あれ、だとしたら走り込むことによる「足腰の強さ」は投手にとってパフォーマンスの向上につながっているじゃないか・・・という風に思われるかもしれませんが、実はそう簡単な話でもありません。

投手の中で、「長距離を走らせれば陸上選手並みなのに控え投手」、「バネはすごいのに控え投手」というような投手が少なくないのが現実だと考えれば単純に「足腰の強さ」が上記のメリットを生み出していないことが分かると思います。

>次のページ:ピッチャーにとって必要な足腰の強さとは

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA