足の指の付け根に力をいれても意味がない。

母指球に力を入れても力が入るわけではない

野球界では、「バッティング」でも「ピッチング」でも、また、「走ること」や「守ること」でさえ、よく言われることがあります。

それは、

・指の付け根に力をいれろ
・つま先で立って待て

というアドバイスです。

しかし、結論からいうと、

指の付け根に力をいれると力がはいりにくくなる

とご存じでしょうか?

正確に言えば、

力が入りにくいというよりも、力が伝わりにくくなる

と表現した方が適切かもしれません。

「指の付け根」と言っている部分は医学的には「母指球(ぼしきゅう)」と呼ばれています。

良い動きができる選手というのは、実はそこまで母指球に力を込めていません。

「動作」の最後にやや力がかかる程度です。

しかし、どこで間違って情報が伝わっているのか、「母指球」や「つま先」が重要のように捉えられています。

「母指球」だけに関わらず、人間というのはどこか一点に集中してしまうと、身体への筋肉の緊張を生み出してしまうため、「瞬発的」で「爆発的」なパワーを発揮することができなくなります。

野球の動作における母指球の働きとは

野球のプレーにおいて、どのような時に「母指球」に力が入っているのかを冷静に検証していけば、思いのほか「母指球」を使っていないことに気づくはずです。

「ピッチング」の時に、いつ「母指球」に力が入っているでしょうか?

「バッティング」の時に、どの動作で「母指球」に力が入っているでしょうか?

ランニングの時は?

守備の時は?

実際の自分の身体で確かめればすぐに分かるはずです。

「バッティング」のスイング時には「軸足」の「母指球」にやや体重が乗って回転する時に使う程度です。

その他の「動作」や「ピッチング」、「ランニング」の時に「母指球」はほとんど使いません。

ちょっと使っているからと言って「母指球」に力を入れてしまうと、先ほども述べたように「上半身」に極端な「緊張」を生み出します。

「緊張」すればスムーズな動きはできないため、「動作」の「一歩目」が遅れます。

足への体重のかけ方は、

接地面のやや外側前方に「フワッ」とした程度でかけることがベスト

です。

これは「バッティング」の時や「守備」の「構え」に共通します。

つまり

リラックス状態から、動作を開始し、動作の最後に「母指球」が使われるような形が理想

ということです。

なぜか野球界では「母指球」がとても重要視されています。

母指球のことは一旦忘れて、

どんな立ち方が一番リラックスできて、無理なく早く動けるのか

を追求して明日に臨みましょう!

バッティングに大切なこと

では「バッティング」の時において母指球に力を入れることよりも大切なこととは何でしょうか。

そして特定の人だけに当てはまるわけではなく、誰にでもあてはまる唯一の表現・考え方とは何でしょうか。

それは、

自分の身体全体の力をロスすることなくインパクトの瞬間に100%を伝えること

です。

これさえできれば、「スイング」や「フォーム」なんてなんでも良いのが野球です。

人間は何かの「動作」をする時、必ずたくさんの関節や筋肉、骨、神経を活用して動いています。

そんな時に各部のエネルギーが伝達されているわけですが、伝え方が悪いと伝達の過程で力をロスしてしまっています。

反対にその伝達がスムーズにいけば、一つの「筋肉」だけでは到底生み出せないようなエネルギーを発揮することができます。

「野球肩革命所」が「筋トレ」をおススメしない理由は、この伝達を妨げる行為になるためです(『筋トレが野球選手に無意味な理由を考えましょう。 ~身体の各部の役割について~』)。

しかし、ここで一つ問題が発生します。

それは、

身体の効率的な使い方は人それぞれであること

です。

人間の身体というのは、外見上は似通っていても、各部を詳細に見ていけば全くの別人です。

さらに、昨日の自分と今日の自分というレベルでさえ別人と言っていいほど異なります。

そんな人間の「効率的な使い方」なんてバラバラすぎで指導のしようもありません。

自分の身体を効率的に使ってインパクトの瞬間に100%の力を伝えるためのトレーニング方法

では、そんな人それぞれの身体の使い方を知るためにはどうしたらいいのでしょうか。

それは

「MONOBUN」を使ったトレーニングを取り入れる

ことです。

この「MONOBUN」を使えば、「バッティング」に関する全ての悩みを解決することができます。

「MONOBUN」は、極端な言い方をすればどんな「スイング」でも構いません。

・・・というのは極端すぎますが、自由に「スイング」していいものです。

特に決まった使い方はなく、自分が思う「スイング」のまま使用して構いません。

その中で「爆風音」がなるように、微調整をしていけば、いつしか「爆風音」を鳴らすことができます。

そして「爆風音」が鳴った時には、自分の身体を効率的に使うことができています。

つまり、その選手が本来もつ力をロスすることなく伝達し、インパクトの瞬間に100%の力を伝えることができます。

「MONOBUN」は、一般的に良いとされる「スイング」ができていたとしても鳴りません。

あくまで一般的に良しとされる「スイング」であって、あなたにとってベストなスイングではないかもしれないからです。

つまり「MONOBUN」の「爆風音」を鳴らすことができていれば、自然とあなたの身体にあったスイングを手に入れることが可能で、特に身体の使い方を考えずに、どうやれば「爆風音」を鳴らすことができるかに集中すればいいということになります。

「MONOBUN®」とは

「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。

判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。

ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がありません(『マスコットバットはスイングスピードを遅くする』)。

この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。

なぜなら「MONOBUN®」には、もう一点優れたポイントがあります。

それは、「調子の波を感じることができる」ということです。

普段は「MONOBUN」を振って「爆風音」を鳴らしていた選手が、調子を崩すと必ずといって「爆風音」を鳴らすことができなくなります。

同じ意識で振っていれば「爆風音」が鳴らなくなるのは当然で、人間の身体は常に変化しているためです。

そんな微細な変化すら「MONOBUN」は感知し、体感させてくれます。

調子を崩し始めるその前に「MONOBUN」を振って、「爆風音」を鳴らすことができる「あなたに合った効果的な身体の使い方」を実現しておきましょう。

そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。

▼「MONOBUN®」の詳細はコチラ▼

headerimg_monobun(660)

▼「MONOBUN®」の購入はコチラ▼

痛くない・折れにくい・技術が身に付く「炭化竹バット/WINDOM」

「MONOBUN」を使って「スイングフォーム」を手に入れた後は、実際の「ボール」を打つときにも同じ「スイング」を実現させる必要があります。

そんな時にはできる限り「木製バット」で練習することをおススメします。

今や、「金属バット」では「バッティング技術」が身につかないことは常識となっています(『金属バットで練習しても技術は伸びないって知ってた? ~炭化竹バットのススメ~』)。

では、「木製バット」で練習すればいいのでは・・・という話になると思いますが、ハナシはそんなに簡単ではありません。

「木製バット」は扱い方を間違えてしまうと簡単に折れてしまいます。

湯水の如く資金力があるのであれば、いくら折っても問題ないと思いますが、そんな環境下にある選手は多くはないでしょう。

そこで昔から使用されていたのは「竹バット」であったわけですが、そんな「竹バット」には「ボール」を捉えた時の「手のひらの激痛」という問題がありました。

そんなすべての問題を解決した「バット」こそが「炭化竹バット/WINDOM」です。

「MONOBUN」を使って適切な「構え方」と「スイング」を手に入れ、「WINDOM」によって実際のボールを捉える練習をすれば、「バッティング」の見違えるような変化に驚くでしょう。

▼「WINDOM/ウィンダム」の詳細はコチラ▼

headerimg_windom

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA