野球の指導者たちが選手に分かって欲しいこと

チームプレーの本質を理解すること

指導者のことを理解するには、まず「チームプレー」とはなんなのかということを理解する必要があります。

野球というスポーツはチームプレーであることは言うまでもありません。

野球チームとは試合に出ている9名だけのことを言うのでは当然ありません。

試合に出ている選手、ベンチで応援してくれる選手、スタンドで応援してくれている選手、いつも教えてくれる監督やコーチ、お手伝いをしてくれるマネージャー含めチームに関わる全ての方々のこと指しています。

これらの関係者たちが役割を全うし、適切に機能することがチームワークでありチームプレーです。

シビアな部分で言えば、投手なら0点に抑える事、打者ならヒットやホームランを打ったりして点を取ること、監督はしっかり選手たちの起用をして采配を下すこと、コーチはそのサポートを行います。

ここで大切なことは

チームプレーというのは馴れ合いではない

ということです。

仲良しチームを作るのが目的で野球をやっているわけではありません。

指導者はチームが勝つことを優先して考えています。

迷惑をかけないことを目的に野球をしているわけではありません。

チームワークとは

それぞれがしっかりと目の前の仕事を純粋にこなすこと

が本来の意味合いです。

決して馴れ合いではありません。

そしてそのチームワークを果たすことこそが、結果的に周囲へ迷惑をかけないことにつながります。

次のページ:チームワークのベースは信頼関係

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA