バッターの弱点を見抜く方法
バッターの弱点を見抜く方法として最強の方法というのが存在します。
それは、
周辺視野を使う
という方法です。
ピッチャーはキャッチャーミットだけを見て投球しているわけではありません。
さらに言えば、キャッチャーミットだけを見て投球しているようでは、ピッチャーとして失格です。
バッターの得意なところ、不得意なところを見破ったり、相手ベンチの動きを見たり、ランナーがいればランナーを意識するなど考えることはたくさんあります。
そんなピッチャーとしてやるべきことを、周辺視野が使いこなせるようになると、瞬時に「キャッチャー」、「バッター」、「相手ベンチの動き」などがよく理解できるようになります。
キャッチャーを見ていたとしても、相手ベンチの突然の動きに気づくこともあります。
さらにうまくいけば、相手監督のサインを見破ることさえ可能になるでしょう。
結果的にそれは、エンドランを阻止したり、盗塁を見破ったすることで、味方に優位な状況を作ることができます。
そして、バッターに関して言えば、打者の弱点が浮彫にり、癖を発見し、怪我をしているところまで見つけることができるようになります。
バッターの弱点が分かれば、その弱点を徹底的に攻めていけば必然的に打ち取りやすくなります。