野球肩を治療する前に下半身が大切な本当の理由を知ろう。

野球選手は下半身に対する認識を改めよ

「下半身」に関する認識を変えなければ、いくら走り込んでもパフォーマンスは上がりません。

いくら「筋トレ」をしてもパフォーマンスは上がりません。

「怪我」・「故障」も減らなければ、むしろ「怪我」・「故障」が増えるような状態にもなります。

とはいえ、「走り込み」や「筋トレ」によってパフォーマンスが上がった経験を持つ選手もいるため「走りこみ」や「筋トレ」が100%駄目であるとまでは言い切れません。

しかし、得られた結果は「走りこみ」や「筋トレ」により、たまたま「下半身の使い方がうまくなる」ような方法をとっていたためです。

大半が偶然でしょう。

つまり再現性はありません。

一度良かったとしても継続することは難しく、何らかのきっかけで調子を崩せば調子の戻し方が分からなくなります。

そんなループから抜け出す解決法は簡単で、

「走りこみ」や「筋トレ」をしなくても下半身がうまく使えるようにすれば過剰に行う必要はないことを理解する

ことです。

ここまで言い切る理由は、

「走りこみ」も「筋トレ」も、「投げる」という「動作」において、「筋肉」の「収縮形態」や「神経の伝達形態」が違うから

です。

そのため、厳密に言うと意味がないということです。

上手くいった経験を持つ選手でも別の上手くいった要因があるにも関わらず、分かりやすくしんどい練習なので「走り込み」や「筋トレ」の効果だと錯覚しやすい状況にあります。

また、集団での練習が大半で、縦社会の厳しい野球界では、いくら無駄だと思ってもやらざるを得ない状況があります。

そのため可能な限り「上手くサボる」ことをおススメしています。

>次のページ:野球の無駄な練習は上手くさぼろう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA