野球肩を治療するその前に股関節とお腹を整えよう。

なぜ野球肩の対策に股関節とお腹の調整をするのか

日本において、夏場はとくに気温が高くなります。

とにかく暑い。

グラウンドの上では「直射日光」の影響も考えれば、40度近い体感温度になっています。

そんな時に、氷の入った冷たい飲み物をがぶ飲みしたりしていないでしょうか。

疲れやすいため、甘いモノをたくさん食べたりしていないでしょうか。

しかし、野球選手であれば、冷たいモノと甘いモノは我慢して控えなければなりません。

なぜなら、

お腹にとって悪影響を与えるため、下半身を適切に使えなくなるから

です。

お腹が冷えると、「下半身」が適切に使えず、甘いものを食べすぎると、お腹に水分を「停滞」させる原因になります。

「下半身」が適切に使えなくなると、必然的に「上半身」の「筋力」に頼らざるをえない状況になります。

すると上半身が疲労しやすくなるため、中でも疲労しやすい「肩関節」へと疲労が集中します。

その結果、危険信号として身体が「肩関節」に違和感を発生させます。

まさに野球肩へ一直線です。

ただでさえ「下半身」よりも「上半身」の方が「エネルギー」を発生させにくいものです。

それにも関わらず、「上半身」ばかりに頼る状況を作れば、故障しやすいことは容易に想像がつくでしょう。

>次のページ:野球肩を本気で防ぎたいなら肩関節ばかり見ていても意味がない

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA