野球肩を治療する前にアイシングを辞める勇気を持とう

医者も治療家も薬も故障を治しているわけではない

根本的な話をすれば、誰にも故障を治すことはできません。

治せるのは唯一、

自分自身での自然治癒

だけです。

あくまで医師や治療家、薬はその自然治癒を促進することしかできません。

そして現在広まっている多くの治療内容は「痛み」を取り除くことがメインです。

「痛み」を取り除く行為は、基本的に自然治癒する力を妨げます。

しかし、妨げてでも生命を守る際にはとても有効的な方法です。

ところが野球選手において生命の危機に陥る状態とはどのような状況でしょうか。

頭部へのデットボールかクロスプレーによる接触、その他のコンタクトプレーがあった時ぐらいではないでしょうか。

野球選手に重要なことは、

自然治癒力をいかに促進させるか

です。

自然治癒の妨げになる行為は辞めて、促進させる行為に集中することです。

その妨げになっている最たる行為がアイシングです。

周囲の監督、コーチから指示されてやらざるを得ない環境にあるかもしれません。

しかし、全ての人が望んでいることは故障からの早期回復です。

丁寧にアイシングのメリットとデメリットを解説すれば理解してくれるはずです。

その助けとして本記事を読んでもらうというのも一つの手です。

野球選手は勇気を持ってはっきり言いましょう。

「冷やすと治りが遅くなります」

と。

痛みに耐えられず寝ることもできない場合以外は、温めた方が治癒は促進されます。

人の体は温めればいい方向に向かうのは明らかでしょう。


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA