ピッチャーの基本はストレートなんていつまで言ってるの?

ピッチャーの基本のボールとは

では何がピッチャーの基本のボールなのでしょうか。

それは、

そのピッチャー自身のベストボールを磨くこと

です。

つまりストレートの人もいれば他の球の人も存在して当たり前だということです。

冷静になって考えれば当たり前のことです。

昔の人の考え方や、有名なアニメの影響などで、ピッチャーの花形は剛速球を投げるピッチャーのような気がしますが、まったくそんなことはありません。

野球界はいつまでストレートが基本なんて言っているのでしょうか。

ストレートが持ち味のピッチャーであれば、もちろんストートに磨きをかける必要があります。

また、スライダー、カーブ、フォークなどが持ち味であれば、そのボールが、そのピッチャーの「基本」として投球を組み立てます。

変化球が投げられない年代であれば「得意のコース」を基本にします。

この基本のポイントがずれてしまうと、ピッチャーとして大成することは難しいでしょう。

しかし、この基本のボールを設定する時に多くのピッチャーが間違えてしまうことがあります。

それは、

自分の得意な(好きな)ボールを基本としてしまうこと

です。

ピッチャー自身が好きなボールが、そのピッチャーの基本となるボールではありません。

むしろ異なることの方が多いでしょう。

では、どのようにして自身の基本となるボールを知ればいいのでしょうか。

答えは簡単です。

それは

バッターが最も打ちにくいボール

です。

次のページ:ピッチャーの基本を考える前に役割を考えよう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA