野球選手の肩は消耗品ではない理由を知ろう。

野球選手の肩は消耗品ではない理由を知ろう。

野球選手、とくにピッチャーであれば「肩」は生命線です。

様々なトレーニングをして肩を強くしたいと思いながら、肩を疲労させて故障してしまうのは怖いと感じているのが投手です。

なぜなら、野球肩になってしまったら、ただでさえ短い野球人生が突然に終焉を迎えてしまうからです(『野球肩は治らない~あなたはそれだけの覚悟をもって対策していますか?~』)。

そのため、肩の「ケア」や「メンテナンス」のために、様々なストレッチや、気遣いを行っていると思います。

しかし、それらの対応をしていても昔から目を見張る効果があるとは思えない状況です。

様々な技術進化がある中で、なぜ昔から野球肩に苦しむピッチャーが減らないのでしょうか。

その理由は簡単で、根底にある考え方に誤りがあるからです。

その考え方とは

野球選手の肩は消耗品である

という野球界の常識です。

「肩」は当然ながら大切にすべきものですが、この「消耗品」という考え方をベースに持っているのであれば、投手として損をしている上、根本的なケアやメンテナンスに行き着くことができません。

>次のページ:野球選手の肩は消耗品なんてことはない

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA