野球選手がやってはいけない反復練習

野球が下手になる反復練習があることを忘れてはいけない

しかし、そんな「反復練習」をする時に皆が忘れてしまっている大切なことがあります。

それは

「反復練習」で下手になる可能性があること

です。

「反復練習」自体が「良いモノ」という認識があるため、全てが良いモノのように扱われてしまいますが、そもそも無意味な練習を繰り返していれば、繰り返す度に下手になります。

少し冷静になって考えれば当たり前のことです。

下手になる練習を繰り返せば、どんどん下手になります。

身体に負担をかける練習を繰り返せば、どんどん疲労はたまり、いづれは障害などの故障につながります。

こんなことは当たり前のハナシです。

それにも関わらず、全ての練習に意味があると捉えられてしまっているのは大問題ではないでしょうか。

野球の練習の中には「無意味な練習」、「下手になる練習」が存在しているのは間違いない事実です。

そしてその基準は一つではなく、ある選手にとっては「上手くなる練習」であっても別の選手にとっては「下手になる練習」であることも忘れてはいけません。

そのため、

常に自分自身で考え、検証し、改善していくという考え方

を一人一人の選手が持たなければ簡単に埋もれていく選手になってしまうでしょう。

答えはシンプルです。

反復練習をやってみて野球が上達しなければ良くない練習で、上達すれば良い練習です。


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

お問い合わせはコチラまで(「野球肩革命所チームトレーナーPJ受付フォーム」

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA