野球選手に体罰は必要なのか。

野球技術の上達に体罰は必要か否か

野球に限らず、スポーツ現場における「体罰(たいばつ)」が、かなり神経質に取り上げられる時代になっています。

私が高校生だった頃には、「殴る」、「蹴る」なんて当たり前で、口答えなんて許されるわけもない時代でした。

そして当時は、そんな環境が当たり前すぎて、一切不思議にすら思うことがありませんでした。

しかし、最近では、「殴る」なんてもっての他で、触れただけでも「体罰」としてニュースにまでなるシビアな時代になっています。

本日はそんな体罰について触れたいと思いますが、体罰が「良い」のか「悪い」のかは、人や時代によって意見が異なるため触れないようにします。

そんなことよりも、「体罰」が純粋に「野球の上達」という観点において必要がどうかを考えていきましょう。

次のページ:時代にあった練習方法がある

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA