投手にスナップは必要ない

野球選手として大切なこと

少し本題とはそれてしまいが、「スナップ」の話に代表されるように、偽情報に踊らされないために野球選手として大切なことをお伝えしたいと思います。

野球選手として大切なことは、

自分が一番納得した形で練習に取り組み、結果を出し、それがチームのためにつながること

だと私は思います。

調和を乱さずに、周りに迷惑をかけないことが最も大切なことではありません。

自分の責任を果たすことが、結果的に、調和を乱さず、迷惑をかけないことです。

初めから、調和を乱さず、迷惑をかけないことをしていたら、臆病になりすぎてチャレンジできない選手となってしまいます。

これでは、野球をやっていても何の面白みもありません。

今回の「スナップ」に関してもそうですが、実際にスナップを使って投げるなどしてはいないのにもかかわらず、スナップを使って投げろという表現が存在しています。

「スナップ」に関しては生体力学などをちょこっとかじれば分かることだと思います。

むしろ「手首」は固定している方が理想的です(といっても言われなくても皆がやっているんですが・・・)。

他にも野球界にはおかしな情報がたくさんあるので、可能な限り「野球肩革命所」ではお伝えしていきますが、一度自分で考えてみる癖付けも行いましょう。

その結果、自分で納得できないなら、周囲を否定するのではなく、自分独自の方法を探求するようにしましょう。

野球界はある意味、その他のスポーツから練習内容や考え方で置き去りにされているので、上手く考えることができれば活躍するチャンスは無限に広がっています。

身長が小さくても「ホームラン」だって打てます。

剛速球が投げられなくても「勝つ」投手にはなれます。

さらに最先端の考え方がつまったトレーニングアイテムである「MONOBUN」も誕生しています。

ぜひ頭の中から「野球界の常識」を取っ払ってしまうことをおススメします。

「MONOBUN®」とは

「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。

判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。

ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がありません(『マスコットバットを使うとスイングスピードが落ちるという事実』)。

この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。

なぜなら「MONOBUN®」には、もう一点優れたポイントがあります。

それは、「調子の波を感じることができる」ということです。

普段は「MONOBUN」を振って「爆風音」を鳴らしていた選手が、調子を崩すと必ずといって「爆風音」を鳴らすことができなくなります。

同じ意識で振っていれば「爆風音」が鳴らなくなるのは当然で、人間の身体は常に変化しているためです。

そんな微細な変化すら「MONOBUN」は感知し、体感させてくれます。

調子を崩し始めるその前に「MONOBUN」を振って、「爆風音」を鳴らすことができる「あなたに合った効果的な身体の使い方」を実現しておきましょう。

そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。

▼「MONOBUN®」の詳細はコチラ▼

headerimg_monobun(660)

▼「MONOBUN®」の購入はコチラ▼

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA