試合で結果を出すために一番大切なこと
ところで、その試合で結果を出すために何が必要なのでしょうか。
それは
試合で常にパフォーマンスを最大限に出すこことができるように心がけること
です。
これをあえてお伝えしているということは、大半の選手ができていないことだからです。
一体どういうことでしょうか。
皆、最大限に力が出せるように頑張っているはずです。
しかし、ここで言いたいことは試合中の心がけではありません。
もっと身体的な話です。
例えば、やらなければいけない練習があったとしましょう。
しかし、「体の状態が芳しくない」、「思い通りに動かない」というような状態であれば、すぐに「サボる」べきでしょう(『上手くなるための最大の近道はサボること』)。
スタッフに不調を告げる必要はありません。
余計な心配を与えることになるだけなので、サボってしまうことが一番です。
野球の練習はとても長く、体に無理が来てしまうのは、普通なことです。
そのため、試合にフォーカスして、体調をベストにしていくのであれば、日々の練習は極力うまくさぼることです。
勇気を持ってさぼることです(『「調整する」の意味を本当に知っていますか?』)。
ほとんどの野球選手は試合前にバーンアウトしてしまっています。
それを避けていかなくてはいけません。
試合で最高のパフォーマンス、結果を出していこうとするのであれば、まずはサボって体調を万全にして試合に挑むことだと言えます。
本当は、「勇気をもってサボれ」なんて言わなくてもいいような野球界になっていって欲しいものですが、それにはあと数十年はかかってしまいそうです。