野球肩を治療する前に肩関節と股関節の連動を理解せよ

野球肩を治療する前に反射を理解せよ

人間の体には「反射」という機能が備わっていることで生活や行動が行えています。

もっと当たり前のことを言えば、この地球上に立っていることさえ反射のおかげです。

地球上で生きる以上、常に重力がかかります。

その重力の中でも立って動作をできているのは反射のおかげです。

さらに反射は、その重力を利用する形で動作を実現しています。

ただし、反射は意識することで行えるものではありません。

何らかの「きっかけ」に対して身体が無条件で反応してしまうものです。

そのきっかけの一つが重力であり、熱い、寒いといった環境であったりしています。

では、ここで勘の良い方ならお気づきのことかと思います。

まさにその通りです。

つまり、

自分にとって都合の良い反射を起こしたければ、その反射が起きるようなきっかけを与えてやればいい

ということになります。

そのためには、反射の仕組みを知らなければいけません。

また、反射によってどのような動き方をすれば良いのかという人体の構造を知らなければいけません。

「股関節が大事だから意識せよ」なんて誰でも言えます。

その具体的な内容を指導できなければ指導者失格です。

>次のページ:投手の投球時に肩関節と股関節で起きている反射

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA