野球肩を治療する前に「柔軟性」と「しなやかさ」の違いを知ろう。

野球肩を治療する前に「柔軟性」と「しなやかさ」の違いを知ろう。

スポーツ選手は「体が柔らかい方がいい」などと言われることがよくあります。

それは、野球選手も例外ではありません。

もちろん固い動きよりも柔らかい動きの方がいいと思います。

しかし、その柔らかさというのは

「しなやかさ」という意味合いであり、決して柔軟体操などが柔らかいという意味ではない

ということを理解しているでしょうか。

つまり、柔軟体操やストレッチで柔らかいからといって、しなやかに動けるかというとそれはまた別問題だということです。

ここの違いを勘違いしてしまうと、無駄な時間をストレッチや柔軟体操に費やしてしまう可能性が高まります。(『ストレッチって本当に効果があるの?』)

特に野球選手が最も恐れる故障の一つである「野球肩」も肩関節周りが柔らかければ故障リスクが低いのか・・・というと全くそんなことはありません。

むしろ柔軟体操のようなストレッチが野球肩の故障リスクを高めていることがあることを知っておきましょう(『野球肩を治療する前に肩のストレッチのデメリットを知ろう。』)。

>次のページ:野球選手に必要な「しなやかさ」とは何なのか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA