野球肩の治療・対策で飲むべきコラーゲンは何でもいいわけではない。

野球肩の対策にコラーゲンを摂る前に考えるべきこと

コラーゲンの抽出方法には様々なものがあります。

例えば、鳥由来、豚由来、牛由来、馬由来、魚由来のものなど様々です。

食品で言えば、豚足、鶏の皮、手羽先、軟骨、牛スジ、牛テール、豚バラ肉などは動物性のコラーゲンを豊富に含んでいます。

そのため、牛、豚、鶏の骨を煮込んだ豚骨ラーメンのスープにはコラーゲンが豊富に含まれています。

また、スッポン、フカヒレ、エイヒレ、魚の皮、うなぎ、なまこ、カレイ、エビ、くらげなどは海洋性のコラーゲンを豊富に含んでいます。

そのため、スッポン鍋や中華料理などはコラーゲンが豊富に含まれています。

その他の食品で言えば、ゼラチン、ゼリー、プリン、杏仁豆腐などにも多くのコラーゲンが含まれています。

では、野球肩の対策に・・・とこれらのコラーゲンを豊富に含む食材を積極的に食べようと考えると思いますが、注意しなければならないことがあります。

それは、

コラーゲンを豊富に含む食品は同時に高カロリーであることが多い

ということです。

そのため、コラーゲン自体は問題なくても過剰摂取しすぎると栄養バランスを乱す可能性が高まります。

どれだけ良い成分を豊富に摂取したところで、栄養バランスを崩してしまっていては元も子もありません。

では、どうすればいいのでしょうか。

答えはシンプルで

野球選手にとってより必要なコラーゲンの形でカロリーが低く、安価で吸収性の良いコラーゲンを多く含む食材を選んで食べること

です。

そんな食品とは、

海洋性の魚由来のコラーゲン

です。

>次のページ:野球選手が野球肩の対策をしたいなら海洋性由来のコラーゲンを摂取せよ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA