野球肩・肩のケア

野球肩の治療をする前に魚由来のコラーゲンを食べよ!

野球肩の治療をする前に魚由来のコラーゲンを食べよ!

以前記した『野球肩の治療・対策はアイシングから「飲む」時代へ変わる』の記事にて、アイシングが野球肩の対策にはならず、コラーゲンをできるだけ摂取した方がいいとお伝えしました。

しかし、野球選手によく発生する故障に対して効果があるというコラーゲン製品は様々です。

一例を上げれば、牛肉由来のもの、豚肉や鶏肉、馬肉由来のものも存在しています。

コラーゲンはそもそもタンパク質なので、様々な動物に含まれていることに不思議はありません。

そんな様々なコラーゲンの中から摂取するものを選択する際には以下の2点を考慮に入れる必要があります。

それは、

【1】人間にとって有効的なコラーゲンなのかどうか
【2】日本人にとって必要なコラーゲンなのかどうか

という2点です。

【1】を考える人は一定数いても【2】は抜け落ちている人が多いのではないでしょうか。

基本的に日本における医学は西欧由来のモノが多いので注意が必要です。

当然ながら西欧人と東洋人では特性が異なります。

そんな東洋人の中でも、中国人と韓国人と日本人でも髪質・肌質の傾向が異なることを考えれば、【2】の考え方が重要になって当然です。

さらに付け加えるなら、トレーニング内容や練習内容も変化があって当然です。

>次のページ:野球肩を治療する前に日本人に適したコラーゲンを知れ

野球肩・肩のケアの関連記事

Contents Menu

野球肩を未然に防ぐための肩関節のハナシ
投手が大胸筋を鍛えると野球肩のリスクを高める
野球肩の本質~野球肩の痛みと原因・治療法について【8】
痛める前に絶対読もう~野球肩の痛みがとれない本当のトコロ~ part1
投手の力を最大限引き出すウォーミングアップを知ろう
あなたの肩は「ハリ」なのか「痛み」なのか分かっていますか?

最新記事のチェックにフォローしよう