野球肩にならないための酸化防止方法
では、酸化防止方法について解説していきたいと思います。
第一に挙げられることは「食事」です。
例えば「トマト」、「ピーマン」、「人参」などの緑黄色野菜は抗酸化作用の「ファイトケミカル」を摂取することができます。
抗酸化の観点から言えば「米」や「肉」よりも「野菜」や「海藻」を摂取する方が良いでしょう。
そして第二に挙げられるのが「飲み物」です。
最近では還元力の強い「珪(ケイ)素」、「テラヘルツ水」、一昔前では「アルカリイオン水」、「水素水」などがブームになりました。
還元力の強い、飲み物を摂取するといいでしょう。
反対に100%の濃縮還元ジュースなどは控えるようにしましょう。
濃縮還元は製造の特性上、かなり酸化してしまったジュースに仕上がるため、酸化している身体に更なる酸化を与えることになります。
そして最も大切なことは、
野球選手の練習は過剰練習であるという考え方を持つこと
です。
自分の身体を酸化させないための知識を持つことです。
できる限り、早い段階で回復が見込める「食事」や「飲み物」を摂取し、過剰練習にも負けない体を作っていく必要性があります。
そして最後は鬼門である練習内容まで改善していくことができれば、今までには存在しなかったような結果を残す野球選手が現れるでしょう。
特にこれからの時期は暑くなり、体力を奪われることも増えてきます。
より一層体のケアを怠らないように気をつけましょう(『こまめな水分補給は熱中症対策にならない』)。
とくに大切なこの時期に野球肩だけにはならないような対策をしておきましょう。
他にも詳しく野球肩や肩関節について学びたい方は以下の記事をご参考ください。
『肩を痛める理由と原因~野球肩の痛みがとれない本当のトコロ~』
『野球肩まとめ2』
現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。
そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。
「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。
一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。
本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。
これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。
お問い合わせはコチラまで(「野球肩革命所チームトレーナーPJ受付フォーム