投手が球速を上げるために必要な考え方

投手が球速を上げるために必要な考え方

投手であれば、誰もが望んでいることがあります。

それは、

打者をなぎ倒すような剛速球(スピードボール)を投げること

です。

「スピードボール」を投げるための「トレーニング」方法はたくさん存在しています。

そんな方法が当てはまる人もいれば当てはまらなかった人もいるでしょう。

その原因は、野球界の大半の選手が根本的に勘違いしてしまっていることがあるからです。

それは、

スピードボールを投げる鍵はパワー(力)にはないということ

です。

一般的に「力×速さ=エネルギー」と解釈されるため、「筋トレ」の「量」や「質(バーベルの重さなど)」をたくさん行えば、「スピード」がつき「パフォーマンス」を高めることができると信じられています。

しかし、そんな「トレーニング」で結果を出している人というのはどれくらいいるのでしょうか?

そしてその結果を出した人でさえ「トレーニング」による効果の賜物だと言い切れるほど検証をしたものがあるでしょうか。

答えはもう既に出ています。

「力×速さ=エネルギー」という公式が「動作」において正しいのであれば、全員が「トレーニング」をして「筋力量」が増えれば「スピードボール」を投げられるということになります。

しかしそれは、全員には当てはまっていません。

それどころか、見渡せば当てはまっていない人の方が多いことに気づくはずです。

この事実を見れば、野球などの「動作」においては、「力×速さ=エネルギー」というのが成り立たないことを理解できるはずです。

>次のページ:投手が球速を上げる方法

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA