投手が球速を上げるために必要な考え方

「脱力」した状態から「リリース」の瞬間に100%の力を伝える感覚を肌で感じる方法

それは、

MONOBUNを使ったトレーニングを取れ入れる方法

です。

MONOBUNは本来、バッティングトレーニング用のアイテムとして開発された製品ですが、「投手」のパフォーマンスまで高める効果があります(MONOBUNについてはコチラ)。

なぜなら

「バッティング」の「インパクトの瞬間」と「ピッチング」の「リリース」の瞬間の力の伝え方は同じだから

です。

そのため「MONOBUN」を使って「インパクト」に100%の力を伝える方法が体感的に分かれば、自然と「リリース」の瞬間に100%の力を伝える方法が分かってきます。

なんと「MONOBUN」は野球選手だけでなく、サッカー選手や総合格闘家の方でさえ、パフォーマンスを向上させることが確認できています。

そんな「MONOBUN」が同じ野球である「投手」にも活用できないわけはありません。

「MONOBUN®」とは

「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。

判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。

ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がありません(『マスコットバットはスイングスピードを遅くする』)。

この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。

なぜなら「MONOBUN®」には、もう一点優れたポイントがあります。

それは、「調子の波を感じることができる」ということです。

普段は「MONOBUN」を振って「爆風音」を鳴らしていた選手が、調子を崩すと必ずといって「爆風音」を鳴らすことができなくなります。

同じ意識で振っていれば「爆風音」が鳴らなくなるのは当然で、人間の身体は常に変化しているためです。

そんな微細な変化すら「MONOBUN」は感知し、体感させてくれます。

調子を崩し始めるその前に「MONOBUN」を振って、「爆風音」を鳴らすことができる「あなたに合った効果的な身体の使い方」を実現しておきましょう。

▼「MONOBUN®」の詳細はコチラ▼

headerimg_monobun(660)

▼「MONOBUN®」の購入はコチラ▼


より具体的に球速を上げる方法を知りたい人はコチラの記事もご参考ください(『ある投手がたった2年間で球速を25km/hもあげられた理由』)。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA