野球選手にとって下半身が大切な本当の理由

ストレッチの上手いサボり方

と、これだけの事実が分かったとしても、野球界の常識とかけ離れているので、自分だけ「走り込み」や「筋トレ」をしないというのは、野球界において勇気が必要なことです。

そんな中でも全体練習でサボることができず、存在理由がないものは「ストレッチ」ではないでしょうか(『意味のあるストレッチをやっている野球選手はほとんどいない』)。

野球界で行われている「ストレッチ」もあまり有効的な方法とは言い難いものばかりです。

そこで、今回の記事では、「ストレッチの上手いサボり方」をお伝えしたいと思います。

中でも、「もも裏のストレッチ」に関してです。

「もも裏のストレッチ」は、仮に「もも裏」の「筋肉」を伸ばさなくても、「股関節の可動域」が上がれば問題ないはずです(股関節の動き【屈曲】を制限しているのが「もも裏」だと言われます)。

その「もも裏のストレッチ」に関しては、いわゆる「ストレッチ感(筋肉を伸ばす)」を出すようなことをしてはいけません。

ストレッチ感を出さないように「膝」の角度を90度に保ったまま、「太もも」を「腹部」に近づけましょう。

その際に、少しずつ脚の間隔を外に開いていっても大丈夫です。

たったこれだけでOKです。

「もも裏」に「ストレッチ感」や「気持ちの良さ」はないほうがいいのです。

「筋紡錘(きんぼうすい)」というセンサーを興奮させないように動かせば、「可動域は上がり」、「筋力もアップ」するため、ベストな状態に近づきます。

「体の調子を悪くする」、「機能を妨げる」ような練習がたくさんあるので、できる限り排除した方がうまくなるためには近道でしょう。

修行のために野球をやっているのであれば、現状のまま行えば良いでしょう。

しかし、本気で上達したいならば、冷静な目をもって非常識な部分を改善していかなければいけません。

野球界において「常識」と言われることの多くは、スポーツ界において「非常識」になりつつあります(『野球界は思考停止している人ばかり』)。

常に常識は塗り替えられていくものと認識しておいてください。


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の身体に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

お申込みはコチラまで(詳細は『野球肩革命チームトレーナープロジェクト』)。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA