野球肩は治らないという覚悟を持って身体のケアをしていますか?

野球肩を本気で防ぎたければ身体のことを勉強せよ

「肩が消耗品でないこと」は人体のことを少し勉強すれば分かることです。

しかし、野球界はどうしても勉強嫌いが多いようで、生態学や物理学を勉強する機会がないようです。

ただ、冷静に考えれば、野球選手は野球選手である前に一人の人間です。

身体を資本として戦っているのにも関わらず、自分の身体の機能を知らないことは問題ではないでしょうか。

今や様々な分野の研究結果が発表されており、簡単にその情報にアクセスすることができる時代です。

身体のことを勉強すれば故障を防ぐ方法が見えてきます。

身体の特徴を知ればトレーニングの方法が見えてきます。

身体の使い方を知ればパフォーマンスの向上につながります。

人間の身体を知れば野球界の常識がいかに非常識であるか分かります。

このように考えていけば、本気で野球を上達したいのであれば、自分の身体のことを勉強するのは必然と言えないでしょうか。

と偉そうなことを書いてきましたが、私自身も引退するまでは皆さんと同じ考えで野球をやっていました。

社会人野球までを経験し、その後に医療系の国家資格を取得し、治療家として活動してきた中で得た知識です。

そんな経験の中で見えてきた野球界の問題点を解決していきたい思いで「野球肩革命所」を運営し始めました。

これからの野球選手は身体のことを勉強し、「回復の促進」と「故障しない身体づくり」を勉強すれば上達します。

そのためのきっかけが当サイトで得られれば幸いです。

野球肩のケア方法などはこちらの記事をご参考にしてください(『野球肩を未然に自宅ケアで防ぐ方法』)。


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

お問合せはコチラより(問合せフォーム)。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA