野球選手に体力は関係ないと知ろう

野球選手で活躍している選手は「体力」があるのか?

少し本題とはそれるのですが、野球界にある「体力」に関する矛盾について触れておきたいと思います。

それは、

調子の良い選手には「体力」の話はされず、調子が悪くなると「体力」の話ばかりされること

ということです。

「体力」があるから活躍しているわけではないのに、調子が悪いと「体力」を原因にするのは何かおかしくないでしょうか。

野球界において、何も言われなくなる2つの時期があります。

それは「見放された時」と「放っておいても活躍している時」です。

この2つの時期には「監督」や「コーチ」からほとんど何も言われることがありません。

しかし、これら二つ出来事が起こっていると同時に最も起きて欲しくない問題がおきています。

それは

「期待されているのに活躍できない選手」が指導を受ける時間が増え、その際に「体力」が問題視されていること

です。

その結果「ランニング」や「筋トレ」を繰り返し、失敗すればするほど練習時間が長くなり、それでも結果に繋がらないという負のループに陥ります。

たまたま上手くいった選手は伸びるかもしれません(上手くいっても他の理由ですが)。

圧倒的に上手く行っていない選手の方が多いでしょう。

それは、練習不足だからでしょうか?

体力がないからでしょうか?

むしろ、現在の野球界の練習であれば休んだ方が上手くなってしまうでしょう。

何度も言いますが、野球選手は大半がただただオーバーユースです。

休んで頭使った方が上手くなります。


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

お問い合わせはコチラまで(「野球肩革命所チームトレーナーPJ受付フォーム

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA