医者や治療家でも「障害」の意識は薄い
なぜ医者や治療家でもない野球選手に医療関係の知識を伝えているのか・・・と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、これには理由があります。
それは、
医者や治療家でも「障害」の知識が薄い
からです。
これは、「野球肩革命所」の所長である私自身が、両者を体験したからこそ分かることです。
私は実業団の野球選手まで野球を続け、「野球肩」が原因になり現役を引退しました。
その際に、数々の名医と呼ばれる医者の治療も受け、名治療家と呼ばれる治療家の治療も受けました。
しかし、そんなレベルの人であっても、私の「野球肩」の痛みを理解してくれる人は一人もいませんでした。
その後、治療家として活動を始めた中で、身体の勉強をしていくと、そんな現状を生むのは仕方がないことだと理解もできました。
なぜなら基本的な治療の概念は
痛みを取り除くこと
にあるからです。
野球選手にとっては「痛み」を取り除いた所で再発してしまっては意味がありません。
つまり「障害」によって「痛み」がでている「痛み」を取り除いても、「障害」の根本的な原因を取り除かなければ意味がありません。
しかし、医師や治療家の大半は「野球肩」になるまでの野球経験がない方が大半なため、理解しようにも理解のしようがないのです。
ということは「野球肩」を防ぐためには
選手自身が「野球肩」に関する知識を持つしかない
ということです。
まさに自分の身は自分で守るしかありません。
ただし、冷静になって考えてみれば、身体が資本の野球選手が自分の身体についての知識を学ばないという状況は異常なことです。
ブレーキの役割も知らずに自動車の運転をしているようなものです。
野球界に「身体の知識」を学ぶ機会がないことも問題ですが、現代のようにインターネットが発達した世の中では、やる気があれば自分で情報を集めることができます。
その中で、「野球肩革命所」が大きな役割を担えるはずです。
私と同じように「野球肩」が原因で野球人生を終えてしまう人が一人でも減るように「野球肩革命所」は「野球肩」に関する情報を配信していきますので、ぜひチェックしておいてください。
そして、「野球肩」になって欲しくない大切な方には「野球肩革命所」の情報をお伝えください。
一人でも多くの野球選手の人生が救われることを願っております。
野球肩や肩関節について学びたい方は以下の記事をご参考ください。
『肩を痛める理由と原因~野球肩の痛みがとれない本当のトコロ~』
『野球肩まとめ2』
現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。
そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。
「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。
一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。
本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。
これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。
お問い合わせはコチラまで(「野球肩革命所チームトレーナーPJ受付フォーム」)
1件のコメント