肩関節の調整に対する考え方を改めよ

野球肩を治療する前に肩関節が疲労してしまう根本的な原因を知ろう

肩周りの筋肉の「ハリ」や「コリ」を仮に取り除いても、関節が適切な状態でなければ、再び「ハリ」や「コリ」を生み出すように身体は指示を出します。

それは、「画鋲」の上を自転車で走るようなものです。

いくら「パンク」を直してもまた「画鋲」の上を走ればすぐに「パンク」してしまいます。

「パンク」しないようにするには、「画鋲」を取り除く必要があります。

この話と同様に、本当の意味で調整を行いたいのであれば「肩関節」から根本的な原因を取り除く必要があります。

「パンク」を直すのではなく、「画鋲」を拾えばいいのです。

「パンク」を直すとは、「肩関節」で言う「筋肉」を「ストレッチ」し「コリ」や「ハリ」を取り除く行為です。

では、「画鋲」を拾うことはどういうことなのか・・・という話になってくると思いますが、それはまた長くなってしまいますので別の機会に記します。

過去にも色々記しているのでご覧になってください。

今回は肩関節だけにフォーカスして記しましたが、本来は肩関節だけ見ていても意味がありません(『野球肩を本気で防ぎたければ肩ばかり気にしていては意味がない』)。

この記事では、「野球肩」の対策になるベース的な考え方を知って頂きたいので、まずは今までの既成概念を外してください。

今までの野球界の常識の範疇で考えている限り、野球肩の抜本的な解決には繋がりません。

他にも詳しく野球肩や肩関節について学びたい方は以下の記事をご参考ください。

野球肩が治らない人は必読~治療法・予防法まとめ~

肩を痛める理由と原因~野球肩の痛みがとれない本当のトコロ~

野球肩まとめ2


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

お問い合わせはコチラまで(「野球肩革命所チームトレーナーPJ受付フォーム

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA