肩の痛みは選手にしか分からないと理解せよ

野球選手が野球肩で肩を痛めてしまった時のすべて

下記、画像をご覧になってください。

これは野球肩に私がなった時に診断された内容です(「野球肩」は肩痛の総称で病名ではありません)。

yakyukata_article139-1

私は22歳の時に、

・右肩腱板炎・右肩滑液包面断裂・右肩腱板機能不全・右肩腱板関節面断裂

という傷害を背負いました(『野球肩を治療する前に痛くなった瞬間が故障ではないことを理解せよ』)。

私は、結果的に手術という選択をしました。

今回はその証拠に、私の肩関節の内部をお見せいたします。

見たくない人はこのまま閉じてください。

矢印などである程度判りやすくなっていますのでどうぞ遠慮なくご覧になってください。

yakyukata_article139-2

これは、肩を痛めて3ヶ月ほどノースローを行った後の肩関節の内視鏡写真になります。

上腕骨と棘下筋(きょっかきん)が剥がれ赤く炎症しているのがわかります。

この炎症状態がほ永遠に続くため、痛みが永続する状態です。

それは野球を辞めた今でも痛みが残ります。

私が「野球肩革命所®」を開設したのは、私と同じような野球選手が現れることを一人でも多く減らしたいと感じたからです。

肩関節は一度痛めてしまえば野球選手としては致命的です(『野球肩は治らないという覚悟を持って身体のケアをしていますか?』)。

そして、現状としてはよっぽと幸運な巡り合わせがない限り、改善してくれるような治療家には巡りあえません。

どんな医師も、どんな名治療家も野球肩の痛みを経験していない以上、この辛さは中々分かりません。

そして、自分の「肩」に人生がかかっている中で、球速が戻ろうとも「痛み」が消えない恐怖というのは経験者にしかわかりません。

このメンタルの部分がどれだけ選手にマイナスの要因が加わるかは経験者にしかわかりません。

それでも、多くのお医者さんは「治っている」、「これはどうしようもない」と言ってしまいます(『野球肩が完治しにくいのは誤診が多いからって知ってた?』)。

実際に現役時には全国の名医にも見てもらい、様々なトレーナー、治療家の方に施術を私はうけました。

そして、自分で治療家の立場もトレーナーの立場も経験してきました。

その中で感じてきた疑問と解決方法を「野球肩革命所」で伝えていっています。

今まで野球界で言われていたことがベースではありません。

人間の身体をベースにして考えたアプローチです。

肩の痛みで悩んでいる選手がいたらぜひご相談ください。(弊社LINEアカウントまで

しかし、一番は故障・怪我をしないことです。

限りなく避ける方法というのが存在しているので、野球肩になる前に必ず勉強しておくようにしましょう。

他にも詳しく野球肩や肩関節について学びたい方は以下の記事をご参考ください。

野球肩が治らない人は必読~治療法・予防法まとめ~

肩を痛める理由と原因~野球肩の痛みがとれない本当のトコロ~

野球肩まとめ2


現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。

そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。

「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。

一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。

本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。

これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。

お問い合わせはコチラまで(「野球肩革命所チームトレーナーPJ受付フォーム

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA