アキレス腱をストレッチで伸ばすとキレやすくなる
そんな中で、広く一般に行われているストレッチであるに関わらず、最も恐ろしい「ストレッチ」の方法があることを伝えて締めくくりたいと思います。
それは
アキレス腱を伸ばすとアキレス腱を切る可能性が高まる
「え??!」っという悲鳴が聞こえてきそうですね。
「腱」というのは「針金」に似た特製をもっています。
「針金」をくねくね曲げていると、力を加えなくとも切れてしまう時ってありませんか?
「アキレス腱」を伸ばすという行為は、実はこれと同じ行為していることなんです。
まさか・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、そのまさかです(笑)
気になる方はぜひ調べてみてください。
ただ最後にもう一つ言っておきたいことがあります。
この記事では「ストレッチをやること」を前提に記してきたので、おススメの形の「ストレッチ」を記しました。
しかし、そもそも「ストレッチ」なんてやらなくても「怪我」や「故障」のリスクを下げられる方法があれば問題ないと思いませんか?
実はそんな方法があるんですが、そんな方法が知りたい方は、「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」にお申込みください。
「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、出張治療の形で身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導まで行っています。
お申込みはコチラまで。
ケアに関しては以下の記事をご参考ください。
『お父さん・お母さんにもできる野球肩を防ぐマッサージ方法【図解付き】』
『野球肩を本気で防ぎたいなら肩を温めた方が良いのは当たり前/アンチアイシング』
『肩関節に違和感を感じ始めたら野球肩を防ぐためにやるべきこと』
現状の野球界では、ここに記した内容のような人間の「身体」、野球界では考えられない「常識」に関する知識を勉強できる場所がありません。
そこで「野球肩革命所」では「野球肩革命チームトレーナープロジェクト」を立ち上げることにしました。
「野球肩革命チームトレーナーPJ」では、社会人野球まで経験した「柔道整復師」の資格も持つトレーナーが、「出張治療」として身体の改善を行いながら、「怪我」・「故障」のリスクを下げる身体作り、さらには技術が向上する身体の使い方の指導までを「チーム単位」にて行っています。
一人では高額な「トレーナー」を雇うことが困難でも、「チーム単位」で行えば一人当たりは低料金で取り入れることができます。
本気でプロを目指し、本気でサポートしていきたいと考えるのであれば、早くからやればやるほど効果的です。
これからの野球選手は、身体の知識を持って、「疲労の回復」と「故障しない身体創り」を行えば自然と上達していきます。
お問合せはコチラより(問合せフォーム)。